-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボラボラ島の津波情報
2009 / 10 / 01 ( Thu )

9月29日(日本は9月30日)に発生した、南太平洋のサモア近海での大地震で、アメリカ領サモアのパゴパゴ島に津波が押し寄せ、死者が140人以上出たと報道されました。

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

タヒチ、ボラボラ島とサモア島の大体の位置関係

おおかたマップ


この影響でタヒチ、ボラボラを始め、フレンチポリネシアの各島にも津波警報が出ました。
私の住むボラボラ島では、9時半頃に、津波警報を知らせるサイレンが鳴り、リゾートホテルでは宿泊客を、または現地の学校ではこどもたちを本島の高台に避難させましたが、午後12時半頃、津波警報が解除され、幸い、津波の被害はありませんでした。

心配していただいた皆様、ありがとうございました。


ところで、5年前のスマトラ沖地震の津波による惨事の教訓で、避難対策を迅速にとったことはよかったのですが、地元の学校で、こどもたちを山の方に避難させたところ、津波警報でパニックになった父兄が、車でこどもたちを迎えに来て家に連れて帰りました。 そんな車のせいで町は渋滞にもなりました。

ボラボラ島は道路は海沿いにあるため、もし津波の被害を受けていたら、渋滞中や帰宅の道中で高波にのまれてたに違いありません。本当にこどもたちのことを考えるなら、警報が解除されるまで一緒に高台で待機すべきだったと思います。安易な考えの親たちにがっかりでした。まだまだ意識が足りないです。


取り急ぎボラボラ島の津波情報をお知らせしました。

前回、心配コメントをいただいた皆さん!本当にありがとうございました。
お返事が少し遅れますけどごめんなさい!



ランキングに参加してます~! 

 

18 : 31 | 雑多 | トラックバック(3) | コメント(20) | page top↑
<<そらみみ・・・ | ホーム | スタミナ太郎>>
コメント
* えすのはら様! *

v-10何度も心配していただいてありがとうございます。

大丈夫でした、今回は!

異常気象といわれる最近。今年は滅多にこない台風がくるのでは???といわれてます。

無防備なタヒチアン、大丈夫かしら・・・。

えすのはらさん、ありがとう~!!!
(嬉泣)
by: ぼうだ * 2009/10/13 * 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
* スッチョクさーーーん! *

v-10心配していただいてありがとうございまーす!
幸い、2度目の地震はボラボラ島には津波警報は出ませんでした。

なんだか、最近、近年にない自然災害が多くて怖いです。

日本も台風で被害を受けたと聞きました。被害が最小であることを祈ってます。

本当にありがとう!!!!(嬉泣!)
by: ぼうだ * 2009/10/13 * 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
* 今度は *

バヌアツでマグニチュード7.8とか。太平洋の海底で何が起こっているのか・・・。
ボラボラ島では、津波警報出たのでしょうか。
by: えすのはら * 2009/10/08 * 15:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

また地震のニュース見ました。
連続の地震・・・大丈夫ですか?
by: スチョック * 2009/10/08 * 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/07 * 22:22 * [ 編集] | page top↑
* お礼コメント第4弾! *

e-349 ハイパーパパ様
津波の警告が出て、心配しましたが、結局はボラボラ島は被害はなくすみました。

ご心配いただいてありがとうございます。


e-349 千川さまー!
まったく!被害がなかったのに感謝してます。

異常気象の近年、被害は避けられないとは思いますが、最小にしたいものです!

ご心配いただき、ありがとう~!!!
by: ぼうだ * 2009/10/06 * 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
* お礼コメント第3弾! *

e-349 まりり様
穏やかな朝・・・。
急に島中のサイレンが鳴った時、胸が引き締められた感じでした。

近年の気象異常で何が起こるかわかりませんが、被害は最小限にしたいものです。

ご心配いただいてありがとうございました。


e-349 OKEI様
私もTVでサモアの映像を見てショックでした。
ただでさえ貧しい国が災害に遭うのは本当に心が痛みます。
その後今度は、またスマトラが・・・。

自然災害なので、被災地の人たちには本当に気の毒・・・としかいいようがないです。

今回の津波警報でタヒチの人たちにとっていい教訓になったといいのですけど・・・。

ご心配していただいてありがとうございます!


e-349 さくさま
被害に遭わなくて幸いでした。
でも津波が来ていたら死傷が出てたに違いないほど、いい加減な非難の仕方をしてた人が多かったのには驚きました。

悲しい経験をしないと本当にわからないのかな・・・。そう思うと残念です。

ご心配、ありがとうございました。
by: ぼうだ * 2009/10/06 * 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
* お礼コメント第二段! *

e-349 るるちゃぶ様
そーなんです。

非難は一応したもの、被害に遭って始めて事の重大さを知るしかない!といった人が多かったです。

5年前のスマトラ沖の惨事はいい教訓になったと思ってたのですが・・・。
本当に腹立だしかったんですよ!

ご心配していただいでありがとうございました。

PS 日本への無事の帰国なによりです!また楽しいブログを続けてくださいね~!


e-349 なでしこ様
5年前のスマトラ沖の地震ではレユニオン島も津波の被害があったって知ってました?
規模は小さかったですけど、船が何艘か壊れたとか、って聞きました。

震源地から遠かったのに被害が出たのは驚きました。

今回、こちらはサモアと距離が近かったのに、被害がなくて本当によかったと思います。

近年の異常気象で何が起こるかわかりませんが、被害は最小限にとどめたいですよね。

心配いただいてありがとうございます。


e-349 めとろん様
津波の恐ろしさに敏感かと思いきや、多くは意外とわかってなかった・・・と知らされました。
避難訓練を定期的に行うべきだとおもいました。

ご心配いただき、ありがとうございます。
by: ぼうだ * 2009/10/06 * 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
* ご心配していただいてありがとうございました。 *

ボラボラ島は津波による被害はありませんでした。

心配いただきまして、ありがとうございました。


e-349 moor様
何せみんな初めての津波警報でパニックってました。

何もなかって幸いでしたが、今後のいい災害訓練になったと思います。

心配していただいてありがと~!


e-349 えすのはら様
何もなくてよかったです。
私の住んでるところは高台なので、非難はしなかったのですが、海辺に住む近所の人たちは登ってきました。

心配していただいてありがとうございます。


e-349 9ちゃん
何もなくていがったです。
サモアのニューズを見て、もしも津波がきてたら・・・と思うと本当、怖かったです。

ご心配ありがとうございます!!!
by: ぼうだ * 2009/10/06 * 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
* スイッチオソ・・・ *

地理にうといワシ

まったく気がつかず、今回の記事で近況を知りました。

今回のでなくとも、リアルな非難のことも知り、遠くの国のことながら
遠くのことでない!と実感しました。



何ーーんも起こらないシアワセに感謝しなくては。
 
by: 千川通り * 2009/10/04 * 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ご無沙汰しております

サモア地震、大変でしたね。。。
でもボラボラ島に何もなくてよかったです。

またお邪魔します


by: ハイパーパパ * 2009/10/04 * 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ご無事でなによりです。

こういう状況だと、子供を心配するあまり、親達も冷静な判断ができなくなるんでしょうね。
今後起きないことを願いますが、もしものときは今回の経験を活かしてほしいですね。
by: さく * 2009/10/03 * 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
* ご無事でなによりでした! *

サモアの映像にはショックを受けてます。被害に遭われた方々がお気の毒で…
流されて散り散りバラバラになって行く様は思わず目をそむけました。
阪神淡路の時も、スマトラの時も、TVのこちら側で何もお役に立てない自分が歯がゆくて、涙を流したものです。
パニックになった親御さんの気持ちもわからないではないけれど、被害が出なかったのは幸いでした。今後の教訓になればいいですね。
by: okei * 2009/10/03 * 04:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ニュースは流れてましたが、地理はわかってませんでした・・・。
ボラボラからけっこう近い位置だったのですね?!
のどかなイメージのボラボラなので、サイレン鳴ったり避難したり、
慌ただしく混乱してる風景がどうも想像できません・・・。
ご無事でよかったです。
by: まりり * 2009/10/03 * 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いやいやいや・・・(汗)
ぼうださん、無事でよかった。
ブログも更新されていてよかったです。
サモアからボラボラまで結構近いのではないですか!?なんと・・・(汗)
by: めとろん * 2009/10/02 * 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
* う~ん *

先生に連れられて子供達が高台に非難している様子
こちらのテレビでも放送してましたよ。
パニクッタ家族の行動は分からなくもないけれど、
冷静に考えれば、海沿いの道路なんて!

今回は無事に済んでよかったと思いますが
それゆえ今後につながるか・・・
by: なでしこ * 2009/10/02 * 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
* ほっ *

おひさしぶりです。日本に帰ってきて慌ただしくブログ拝見するのが遅くなりました。
でも、サモアの地震を思ったとき、ボラボラ島の位置に気付き、慌てて訪問させていただきました。

で、
ほっ。

とはいえ、サモアもスマトラにしても、ものすごい数の被害に遭われた方がいらっしゃいますね。本当にお気の毒です。

避難中の子供の親たちの行動は、少しずつ改善されるといいですね。今回被害がない状態で学習できたのはよかったと思います。

自然災害の被害は、災害そのものの規模よりも、いかに備えているか、で決まるものです。台風も、洪水も、地震も、そういう現象になれている地域に比べて、はじめて経験したりする地域では被害が壊滅的になってしまうのはよく見られることです。

島嶼地域の方々が、津波について、ここ4-5年の惨事から、少しずつ意識を高め、十分に備えていけるようになるといいですね。


by: るるちゃぷ * 2009/10/02 * 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

無事でなにより、安心しました(・∀・)
自分でも地図で探したら、
近いんでビックリしたのよ。
まずは、ホント無事でいがった、いがった。
by: 9 * 2009/10/02 * 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
* ほっっ *

被害がなくて良かった!
でも避難たいへんでしたね。

私も、前回のコメでは慌てて「ホラリンさま」って書いてまーす(^^;)
by: えすのはら * 2009/10/01 * 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
* とりあえず安心しましたぁ *

忙しい中、近況報告、詳しくしてくれてありがとう!!
(地図つきで、すごくよくわかった)
とりあえず良かったです。

でも、避難したりするだけでも、すごく精神的に参ったでしょうし、怖かったでしょう。

レスとかも無理せずに、ゆっくりしてくださいね。
※この間のコメ、あわてて件名に名前入れてたお馬鹿な私。
by: moor * 2009/10/01 * 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/99-ad6b7e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2009/10/04 11:11】
-
管理人の承認後に表示されます【2012/04/08 16:35】
-
管理人の承認後に表示されます【2012/05/09 13:04】
| ホーム |
