スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
そらみみ・・・
2009 / 10 / 13 ( Tue )

災害情報の後に相応しくない話題だと思いましたが、
もともと予定していた記事を記載します。
ご理解くださいませ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

フランス語の空耳・・・

フランス語を習い始めた頃はいろんな言葉が面白く聞こえました。

海老丼 → Evident エヴィドン (当たり前)
寒 い → Ca mouille サムイ (濡れる)
きもい → Qui mouille キムイ (誰が濡れた?)
鬼 歯 → On y va オニヴァ (行こう)
おなら → On a la・・・オナラ (私たちは・・・を持っている)
どーしよ → Deux chiot ドゥシオ (2匹の子犬)

などなどなど・・・


言葉に慣れると『空耳』もかなり減ってきますが、それが最近、テレビのニュースから聞こえた言葉で鼻から牛乳・・・、噴き出ました。

『キン〇マとは・・・』 って聞こえたのです。

『キン〇マとは・・・』 って、そりゃー、あのー・・・


実はその 『キン〇マとは』とは、フランス語で 『KING TAMATOA キング タマトア』 と書く固有名詞です。来年辺りに登場しそうなタヒチ島やボラボラ島のあるソシエテ諸島を結ぶ高速船ーの名前で、最近の話題になってます。

フランス語は単語の最後の子音を読まないのが基本なので
『KING(キング)』 の 『G』 を発音せず、つまり 『グ』 はいわないので 『キン』 に・・・。
それで、その後にきた固有名詞が悪かった・・・『TAMATOA(タマトア)』。
それが合わさって 『キン〇マとは・・・』 と聞こえたわけです。

ちなみに 『タマトア』 というのは同じソシエテ諸島にある 『ライアテア島』 の昔の首長の名前。

それが、『キン〇マとは』 だなんて・・・
久々の空耳・・・
あー、びっくりした。


 よーく耳をかっぽじってクリックよろしく!
ワンクリックの音、天までとどけー。
クリックこちらにカリッとよろしく! 




高速船キンタマトアの運航はまだまだ決定ではないけれど、
実現すればボラボラ島/タヒチ島間の運賃は、飛行機代の約半分。
島民たちにとってはうれしい話です!

キンタマトアの実現を!


※28500CFP=約31600円 
   12000CFP=約13000円

とはいえ所要時間は飛行機が50分に対して高速船だと7時間半。
短期滞在の観光客にはもっぱら飛行機を利用した方が便利でしょうね。




14 : 21 | 雑多 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<タヒチアン・タトゥー | ホーム | ボラボラ島の津波情報>>
コメント
* るるちゃぶさん!コメントありがと~! *

v-301 えええ!!! ボラボラ島を日本のよい子にも知って欲しい、と思ったら、変な言葉はまずいんですねー。

とはいえ・・・とはいえ・・・。

フランス語ネタで、もっとすごいあるけど、アレはやっぱりヤバイかな・・・。

たぶん、るるちゃぶさんも経験あると思いますよー。
あー出したいなアノネタ・・・。
by: ぼうだ * 2009/10/25 * 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

空耳アワー、こう見ると、たしかに、そうですねー。
ちょうど、私も子供のフランス語の記事を書いたところでしたので、またまた面白さを再認識。
ところで、
そんな単語を書いてしまって・・・サイト閲覧不可にでもなりますよ!
私のサイトも、どっかのページのどっかの言葉がふさわしくなかったらしく、なぜか、ヤフーキッズのページから読み込めないなんていう事態に・・・。ちっ。
by: るるちゃぷ * 2009/10/25 * 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがと~! *

v-301 なでしこさまー
サラジー行きましたか!
今度はピトンデネージュに挑戦してくださいね~!

高速船の名前の『タマトア』はライアテアの王様の名前だったから、キングってつけたんでしょう。

色々裏話があるので、運航される日は近くないかも・・・。


v-301 えすのはら様
『キン0マとは』って何度もいわれると、説明したくもなります!
しもねた好きのタヒチアンにはたまらない空耳です。


v-301 MOOR様
そのまま・・・っていわれればそうです・・・。エヘヘ。

こんなんで喜んでる、私・・・ってアフォでしょか?! 
エヘヘ・・・。
by: ぼうだ * 2009/10/23 * 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
* ひさしぶりんこ *

そらみみ・・英語もフランス語も何もわからん私はしょっちゅうです。

うちの亡き父親は、ヨーロッパに行ったときに、
大阪弁で通じたと豪語してましたが
多分、大阪の人は喜怒哀楽がはげしいので
ジェスチャーでわかったでしょう。
あぼ、ぼけ~と連発してたみたいです(恥

高速船の名前、空耳じゃなくて、そのまま(笑
でも、お値段といい時間といい
とおいなぁ・・・
by: moor * 2009/10/18 * 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
* ぎゃはははは! *

「説明しよう、キン○マとは・・・」
って言われてるみたい?
いや、説明しなくていいから!

日仏空耳アワー、楽しすぎますー!!
by: えすのはら * 2009/10/15 * 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
* サラジーに行ってました! *

ご無事なようでよかったです。
フランス語の空耳って結構多いですよね。
わたしも密かに笑ってます。

それにしても、なぜにキング!?
タヒチアンはそんなネーミングに大賛成なのかしら。
お金はナイけど、時間だけはたっぷり・・・
高速船が運航してくれたらボラボラ行きが近づくかも!!


by: なでしこ * 2009/10/14 * 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/98-e624883c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/05/09 12:11】
| ホーム |
