スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
釣りアフォ日誌
2009 / 09 / 14 ( Mon )
旦那は7、8月のバカンスに入ってから、釣りアフォぶりに拍車がかかり、
バカンスだけ漁師の友人について一日漁に行くことが多かったです。

そんな夢のようなバカンスは終わりましたが、今度は仕事から帰ってくると釣り道具を持ってすぐに外出。日暮れまでの2時間ほど、釣りに出かけます。


ところが最近のボラボラ島は天候に優れず、風が強く吹く日も多いので、旦那の小さいボートでは海に出れません。家のテラスから見えるしける海を眺めながらやきもきしております。


下の写真は、バカンス中に行ったある日の釣りです。
ボラボラ島からボートで2時間ぐらいのところで『マヒマヒ』という魚を釣りました。


これがマヒマヒだぁ~!
 

漁が終わると釣れた魚をホテルやレストランへ直接売りに行きます。
売れ残った魚はお駄賃としてもらえることも・・・。
大量だったこの日は小さめのマヒマヒを一尾!もらえました。


マヒマヒでーす! 

前回のバニラ料理に使ったのはこの『マヒマヒ』という魚でした。

 

※『マヒマヒ』インフォメーション→ココをクリックどうぞ!

ちょっと怖い顔のこのマヒマヒ!
撫でるようにクリックしてね!
ブログランキングにクリックお願いします! 
愛のクリックでランクUPにご協力くださーい!

 

16 : 37 | | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<スタミナ太郎 | ホーム | バニラソース>>
コメント
* マヒマヒ *

初めまして、こんにちは!
訪問者リストから来ました!

ボラボラ島に住んでるんですかーーー!?
素敵!いいなー!
私もワープしたいっっ!
私はNYなのでビルの谷間からいつも太陽を覗いてます・・・
いつかは大きな空が見える所に住みたーい!

ところでマヒマヒってこんな魚だったんですね。
いつも切り身を食べるだけだから知らなかった!

ではまた私のブログへも来て下さいね。
待ってます。
by: Rial * 2009/10/01 * 05:56 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがとう~! *

v-229 めとろん様
なんでも『アフォ』になれるのは素晴らしいと思います。
でもめとろんさんのように素敵なことで『アフォ』になれるのは尊敬に値します。
うちの旦那も高尚な趣味でアフォになって欲しいものです。


v-229 ぺんちゃん様
初コメありがとうございます。
なかなかボラボラらしいパラダイス写真を載せなくてすみません。
よろしかったら末永くよろしくおねがいします。


v-229 千川さーん西京味噌漬け・・・。ヨダレも滴る魅力的な名前!
食べてみたいよーーーーー!!!!
味噌なんか売ってないんですよーーー!

ところで、なぜか、ボラボラ島にいても、海が荒れると『鳥羽一郎』を口ずさみたくなります。
何年経っても私は大和の女・・・です。
by: ぼうだ * 2009/09/23 * 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

マイアヒー マヒマヒー

海外では漁師も男前・・・・。

日本では鳥羽一郎・・・。


シイラは西京味噌漬けが美味だぜよ。




by: 千川通り * 2009/09/22 * 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
* 初訪問です *

海外の方のブログを見ていてたどり着きました。ボラボラ島は名前だけ知っている程度で、写真を見て、あまりの美しさに感激しました。すばらしいところですね。お魚もおいしそうだし、いってみたいなぁ。又きます(^◇^)
by: ぺんちゃん * 2009/09/18 * 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

釣りアフォ日誌、いいネーミングです♪
自分に合わせて流星アフォ・・・ちょっと読みにくいかっ(汗)

海の色がいいですね~
ボラボラ島から少し離れただけで海が
こんな色になるなんて素晴らしすぎます!
こちらだと東京から南に1000キロ
離れた硫黄島近辺でないと
この色にならないですね~

マヒマヒ=シイラなのですね。ひとつ勉強になりました。
そして!麻痺麻痺をさばくぼうださん素晴らしい!!

by: めとろん * 2009/09/17 * 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがと!第三弾! *

v-229 すぱなさん
そう、マヒマヒはマグロと一緒で、火を通すとパサパサになったり硬くなるので、バーベキューのときはマリネをして、中は半生で食べないとNGでないかな~。

そうなった場合はほぐして、マヨネーズに絡ませてパンにのせて食べるといいですよ!

捨てたんですかー!
にゃんこにでもあげればよかったのに・・・。


v-229 まむしさん
ドルフィンフィッシュ・・・ねー。
この名前だけだと食べるの躊躇します。

実際はイルカちゃんの数倍ぶっさいくなのに・・・。

スペインの方だと『ドラッド』
っていって『ドラッド』って仏語で鯛なんですよー。
だからすっかり鯛の仲間の高級魚だと思ったら、日本じゃあ、練り製品にする程度の魚だったんです。

マグロ君のところにもシイラで登場してますよ!見てみてください!
あ、知ってるかな?!

http://blog.goo.ne.jp/yoshikawasuisan02/s/%A5%B7%A5%A4%A5%E9
↑ココです。
by: ぼうだ * 2009/09/17 * 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがと!第二段! *

v-229 pillow book様
写真の人はプロの漁師さんです。
旦那がこんな風に魚を持つと後ろにひっくり返るかも・・・。(笑)

マヒマヒは海の中ではすごくキレイなブルーの色をしています。
鮮度が落ちるとどんどん黄色っぽく色が変わるようです。

マヒマヒは焼き方によってはパサつくので、加減に気を使います。
まだ試してませんが、刺身でもおいしいそうです。
日本のスーパーでも冷凍で売ってるようなので
是非みつけて、料理してみてください!


v-229 moor様
ウロコのない魚は楽チンでいいです。
確かに解体作業かも・・・。
でも包丁がよく切れるとスーとおろせるもんなんですよー。

マヒマヒ~♪
マヒ舞う~♪
私・・・歌いながら作業してました。

ところでご主人はどんな魚を釣ってくるのでしょ?
by: ぼうだ * 2009/09/17 * 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがと~!第一弾! *

v-229 ロープへ
釣りバカ日誌の主役、西田敏行が左とん平とこんがらがっちゃって、思い出せなかった~。

もち私は石田派ですわ。
ちょっとボインが足りませんけど・・・。気だけは十分です。

マヒマヒ食べて麻痺しておりまーす!


v-229 えすのはら様
マヒマヒは日本でシイラといわれる魚だそうです。
魚自体は知られてないかもしれないけれど、練り製品に使われるそうですよ!
魚肉ソーセージもコレかも・・・。


v-229 まりりさま
包丁の切れがいいと結構簡単にさばけるものなんですよー。

釣り好きなら魚をさばくとこまでやって欲しいです。
でも、うちの旦那は不器用なので指でも落とされたら、たまったものではありません。

そこで私が・・・。

というのがダメだったです。

『きゃー怖いっ!』
といって最初っから出来ない振りをすべきだったー。
by: ぼうだ * 2009/09/17 * 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ボラリンさん、わし、マヒマヒには思い出があるんです。
むかし、バハマ諸島に行ったときに入ったレストランで、メニューに「Grilled Mahi-mahi」というのがfishの欄にあって、何かようわからんが、まあだいじょうぶじゃろう頼んでみよう、ということになり、オーダー。
やってきたお料理は、さっぱりとした白身のお魚にクリーム系のソースだったか、ばっちり味付けされてておいしい!
マヒマヒいいね~、なんつってアメリカへ帰国した。
ほんで、マヒマヒがなんという魚か調べてみようということになり、英英辞書をひくと(当時まだネットはなかった)「dolphin fish」とあるではないか!
わしらはバハマでイルカちゃんと泳いだり楽しく遊んだのに、た、た、食べちゃったのかっっ・・・!!!と、激しく後悔したのです。

が、「dolphin fish」とはシイラの学術名というのを知ったのは何ヶ月もあとの話。
後悔してソンした。

ちゃんちゃん。
by: まむし * 2009/09/16 * 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あひー!まひまひー!でかひー!

ずっと前に、釣った人から貰ったことあるよ、シイラ。
解体(ほんと、捌くっていうより解体だよね。)して
バーベキューのときに焼いて食べたけど、
ぜんぜん脂がのってなくて、シーチキンみたいだった。
どうにもこうにも食べきれんで・・・捨てた・・・。

バニラソース、めっちゃおいしそう!!!
あのとき、このソースを知っていれば!!!
作ってた!!!かも?

by: すぱな * 2009/09/16 * 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
* のまのまイェイ? *

※一時期2ちゃんではやった恋のマイアヒの曲に合わせて
「マヒマヒ~♪」とか歌ったのは内証です。

うわ、うちのだんなが、よだれ垂らして画像見てます。
海の色がまるっきり違う!!
大阪の海なんか、これに比べたらドブです(涙

しかも、シイラ。でもマヒマヒって言ったほうがおいしそうですね。
これをさばく、ぼうださん素適。
さばくって言うより、解体ですね、これは。
すべてがスケールでかくて、うらやますぃ。
(でも、さばくのは大変そうだけど)

by: moor * 2009/09/16 * 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

一瞬だんなさんかと思いました、写真の方。
ちがうのですね 笑
それにしてもすごい魚ですね。
お刺身でも食べられるんですか??
ぼうださん宅にやってきたマヒマヒの背びれ、
すごく大きくて、トルコ石のような水色の部分があるように見えます。
ううう。これをお料理されるとはすごい★です!
by: pillow book * 2009/09/15 * 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

大きい! 長い!! そして怖いっ (+o+)
こんなデカイ魚、私はさばけません・・・;
さばくどころか、触ることもできなさそうです (-_-;)
これをさばいてササッと調理できてしまうなんて、
ぼうださん、カッコいいです!!
by: まりり * 2009/09/14 * 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
* 釣りアフォ日誌といえば *

やはり、合体!!ですよね。
それで、マヒマヒとバニラソースが見事に合体してたのかあー(^^)

ところで、おリンクありがとうございますm( _ _ )m 遅ればせながら、こちらからもおリンクさせて頂きたく、お願い申し上げます。
by: えすのはら * 2009/09/14 * 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

釣りアフォ日誌なんて素敵なタイトルに
釣られてみました。

素敵ですね、旦那さまはハマーちゃん
だったんですねー。そうでしたか。
マヒマヒ、食ったらしびれそうな名前ですが
美味しそうです。

しかし、ということは妻り、ボラリン先輩は
石田、もしくは浅田美代子さんなのですね?
できればセクスィー石田の方でおねがいします。

by: ロープ * 2009/09/14 * 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/95-f00bad46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
