-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バニラソース
2009 / 09 / 06 ( Sun )
タハアバニラだよ! 今回もバニラの話です。

バニラはスイーツだけでなくて・・・というのは前にも話しましたが、
うちではバニラソースを作って淡白な肉や魚介類に絡めて食べてます。

今回作ったバニラ料理がコレ!
マヒマヒ(という魚)のバニラソース・・・

※マヒマヒは日本ではシイラと呼ばれる大きな魚です。
 この魚に関しては後日ご紹介します。

マヒマヒのバニラソース

 
というわけで、
簡単バニラソースのレシピはこちらっ!

材料:2人分 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
バニラビーンズ1本
スープの素(固形なら1個)
牛乳カップ4杯
塩・こしょう

まったりしたのが好きなら
生クリーム200cc+牛乳3カップ
 
作り方・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
1 .バニラのさやを縦に切って、中の粒(シード)を取り出し、
   牛乳と一緒に煮立てます。(鞘も一緒に煮立ててください)

2 ・ 火を弱くして、1の中にスープの素を入れ溶かします。

3 ・ 塩、こしょうを好みで加え・・・

はい!出来上がり!これがバニラソースです。


調理した野菜、肉、魚介類に混ぜたり、かけたりして食べてください。 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


くっさい劇場 

くっさい劇場 
黒い粒はバニラビーンズの中のシードだったんですね~。




というわけで、今日も正統派クリックお願いします。
ブログランキングでーす!
クリックこちらにお願いします~!  
 

10 : 07 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<釣りアフォ日誌 | ホーム | バニラビーンズ活用法>>
コメント
* MOORさん~!!! *

あ!蛸・・・タコって読むんだ!
文字の細かさでなくて、基本的な漢字が読めなかった~!

『バ』と『パ』なんてとっくの昔に見分けがついてませんでした。
前後の分で判断してました。エヘヘ・・・。

ところで沖田浩之はE気持ち過ぎでどこかへ行っちゃいましたね。
売れなくなったタレントは何をして生活をしてるんだろ?
by: ぼうだ * 2009/09/14 * 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おぉ、新たなメニューだ。
貧相な私の想像力では、バニラの香りに塩こしょう味が、思い浮かばないんですが(涙
もしバニラビーンズを見つけたら挑戦してみます!

ところで、沖田浩之って今何してるんだろう?

あと、えすのはらさんのコメ、深く同意してしまった。
私も蛸と鞘の区別、つきません!
パとバの区別もつきません!
どうしても知りたいときはコピペして
でっかいフォントのテキストに張りつけたりしてます。
by: moor * 2009/09/12 * 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがとう! *

v-529pillow book様
魚のバニラソースというメニューはボラボラ島のレストランでもあるんですよ!

でもバニラアイスを溶かしたような甘ったるいソースのお店もあるので、それに当たるとくどくて食べきれないんです。

それに比べ私のレシピはさっぱりしてます。

手前みそ・・・だな~(笑)
機会があったら試してください~!


v-529えすのはら様
私も最近、危ういんですよ!!!
眼鏡!眼鏡!
ボラボラ島には眼鏡屋がないので、とりあえず、虫眼鏡で・・・。

それから、それから・・・
火曜イレブン!気づいてくれてうれしいです~!
この時間は無理やり寝かされてましたが、それだけに気になって、コソ見してましたよ!!!
シャバダバ~!!!

v-529のりこ様
初めまして~!
レユニオン島に住んでるんですね~!
うー懐かしい!

私の過去ブログ、『られゆにおん』にもバニラの記事があるので見てくださいね!
バニラ料理も挑戦してください!

それから、ボラボラ島には日本人にも仕事が結構あるので、移住・・・いいかもしれません!
是非考えてください!

これからもよろしく!
by: ぼうだ * 2009/09/09 * 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
* バニラ好きです! *

はじめまして。
ボラボラに移住したーい! と思って覗いてみると・・・
以前はレユニオンにいらしたんですね。

実は今レユニオンからメールしているんです!
今年の5月から住んでいます。

レユニオン産バニラでインド洋の魚を料理してみまーす!
by: のりこ * 2009/09/09 * 05:41 * URL [ 編集] | page top↑
* 老眼があー *

> 鞘も一緒に煮立ててください

を、「蛸も一緒に煮立ててください」だと思ってしまったー。目がー目がートシがー。

火曜イレブンて!なつかしすー。バニラちゃんたちがウサギちゃんになっちっち。
by: えすのはら * 2009/09/07 * 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
* ああ! *

バニラちゃんたち、ミルクのお風呂に沈んでしまった!


ミルク+バニラ とくれば、お砂糖。。。と思ってしまうのですが
塩コショウなんですね!?!
そしてお魚のソースになるなんて。
これまた想像しがたいです★
by: pillow book * 2009/09/06 * 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/94-ee969b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
