スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タヒチアンバニラ
2009 / 08 / 24 ( Mon )

 バニラの歴史はメキシコにあり!
私の過去ブログに登場したあのメキシカンバニラ師が帰ってきました。

あのメキシカンバニラ師が帰ってきた!

 

むかーし、むかし、バニラの原産国、メキシコから各国へバニラの苗が持ち出され、各地に合ったバニラの品種が誕生していきました。

近年、『バニラ』といえば、マダガスカル島やラ・レユニオン島が産地の
『ブルボンバニラ』が最高級品として有名です。

・・・が、ここフレンチポリネシアの島々でも1048年にフィリピインバニラの苗が持ち込まれ、やがて独自の 『タヒチアンバニラ Vanilla Tahitensis』 が生まれました。

生産数が少ないので、世界市場ではまだまだトップクラスではないけれど、
品質はトップクラス並みです。




タヒチのお土産に是非してほしい、『タヒチアンバニラ』

甘い香りのバビラビーンズ 




フレンチポリネシアの中でもタヒチアンバニラの75%を生産しているのは、
タヒチ島やボラボラ島と同じソシエテ諸島にある 『タハア島 TAHAA』 です。

残念ながら私はまだ行ったことがありませんが、このタハア島に出かけた友人からバニラをお土産にもらいました。 

タハア島はここだ!

  
バニラの話は続きまーす!


ミルマスカラスのハッピーソンブレロがお似合いの
メキシカン師にあまーい香りのクリック
お願いしまーす!
プリーズ、クリックここにして~! 




ラ・レユニオン・バニラ 
私の過去ブログ『ら・れゆにおん』ではレユニオン島のブルボンバニラを紹介しております。
まだ見たことがない人は是非ジャンプしてください。
バニラのことがわかりますよ~。
『バニラ』
『絵解き~バニラの加工法』
『またバニラ』
『メキシカンバニラ師』
『夢の競演』
『バニラ料理でした』
『バニラアイスクリーム』


それから、それから・・・
日本ではグリコから2007年の夏季限定で 『タヒチアンバニラ』 のポッキーを
販売していました。
贔屓ブログ、さくさんの『チョコライフ』で紹介してましたので、
参考にしてくださーい。
 

 

10 : 10 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<バニラビーンズ活用法 | ホーム | 新品トースター>>
コメント
* 承認待ちコメント *

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/05/19 * 14:03 * [ 編集] | page top↑
* めとろんさま *

日食は今回はフレンチポリネシアのプカプカ島で見れたそうです。

今度はイースター島でばっちり見れるそうです。

ところで、うちの旦那はボート持ってますよ!
小さいので、日食ツアーは組めないか・・・。
残念!
by: ぼうだ * 2009/09/01 * 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
* さくさま *

コメントをいれれないのは、もしかしてメンテかな?とも思ったけど、
諦めないで入れますね~!

ごめんなさい。

待たれたし!
by: ぼうだ * 2009/09/01 * 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

タヒチに行ったらタヒチアンバニラですか~ふむふむ
タヒチアンバニラ味のポッキーとは!
これは知らなかったです。
ポッキー侮れないですね。

P.S.
来年の日食は・・・遠いと二の足踏んでいる人が多し。
ボラボラ島から船を出して日食観察という案をあちこちでささやいてます。
by: めとろん * 2009/09/01 * 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そうでしたか。
それは失礼いたしました。
いつでもコメント書き込める設定にしてるんですが、ライブドアブログはちょくちょくトラブルが起こるのでそちらのせいかと思います。。。
これに懲りずよろしくお願いします^^
by: さく * 2009/08/25 * 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがとう! *

v-238 さくさま~!
タヒチアンバニラは生産量が少ないので、バニラビーンズで販売してるケースが多いんだと思います。

ところで、最近(ここ3週間ぐらい前から)さくさんのとこのコメント欄に書き込みが出来ません。
コメント欄にクリックするとエラーページになってしまうんです。
こっちのせいなのかな???


v-238 まりりさま~!
エアータヒチヌイのマグカップでタヒチアンバニラティーを飲んでみたいです!(笑)

お土産の石鹸には、バニラが入ってるのもありますが、ティアレの花のエキス入りが香りがよくて私は好きです~!
by: ぼうだ * 2009/08/25 * 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

メキシカンバニラ師のしゃべってるスペイン語が訳なしで解読できて、
ちょっと自己満足♪

そういえば、ボラボラ島やタヒチ本島でのホテルの石鹸がすごくいい香りで、
「これ、何の香りやろなぁ~?」 って思ってました。
もしかして、その香りがタヒチアンバニラだったのかしら?!
by: まりり * 2009/08/25 * 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ご紹介ありがとうございます☆
レユニオン島に続きそちらもバニラが有名とは・・すっかり博士ですね^^

お菓子でもマダガスカル産バニラはちょくちょく使われますが、タヒチアンバニラはまず見ないですね。
このポッキーもすっかり忘れてました^^;
日本にはほとんど入ってないのでしょうね。
by: さく * 2009/08/24 * 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/91-14be30b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
