スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キンメダイのレシピ
2009 / 08 / 09 ( Sun )

旦那が友だちと魚釣りに出かけました。
釣ってきたボラボラ島の魚・・・

じゃーん!

釣った魚はこれだっ!



写真上から・・・
キンメダイ
ユカタハタ
フエダイ
最後の魚・・・わかりまへん・・・。


ぜーんぶ赤くて目出たそうなこの魚、ラ・レユニオン島出身の友人から聞いたレシピで作りました。

魚のレシピ



金目鯛(キンメダイ)など、白身魚を使ったレシピ・・・じゃーん!

『Cari de Poisson à la Réunionnaise ラ・レユニオン風魚のカリ』

材料(アバウト4人分)

①さかな(20~30cmぐらいの魚4匹)
 煮付け用の白身魚なら何でもOK!

②玉ねぎ・・・中2個
 ニンニク・・・3カケ
 塩・こしょう・・・適当
 
③トマト・・・中3つ
 うこん・・・大さじ1
 水・・・コップ半分

作り方

 ②の材料をみじんに切りに切って、油を引いたナベで弱火で炒める。
 塩とコショウも加えてね!

 玉ねぎがあめ色になったらうこんをパラリと入れて、さらにさいの目に切ったトマトを入れる。

 少しかきまぜ、蓋をする。
 トマトの汁気がなくなるまで、待つんだぞ!

 トマトの汁気がなくなったら、いよいよ魚を鍋に入れ、
 コップ半分の水を加え、蓋をして弱火で20分ぐらい煮る。

 はい!出来上がり!


~ちょっとアドバイス~
魚を入れるちょい前にみじん切りのショウガを入れてもグー!
煮込んでる途中にレモン汁を少し加えてもグー!

白身さかなもウコンも体にいいし、すごくヘルシーな一品ですよ~!

ところで・・・

魚の正面

 

魚ってこの角度で見ると、ものすごーぶっさいくぅ~!
なんか、こんな俳優いたな~。

まーまー。

それではいつものクリックよろしくどうぞ!
クリックはこちらにお願いします! 
クリックするとブログランキングが上がる
仕掛けになってまーす。

 

私の過去ブログにウコンを使った料理があります!
『ら・れゆにおん~スパイス事情』
こちらも見てね!

 


13 : 25 | | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<新品トースター | ホーム | 週末ためいきスポット>>
コメント
* コメントありがと~! *

v-520 ヒコさま~
キンメダイって高級魚なんですね~。
すっかり忘れてました。
高級感をかみ締めて味わって食べればよかった。
他の白身魚でも美味しいので、試してくださいね!

我が家の食卓は旦那の釣に行く回数にもよりますけど、最近は魚が多いかな?
さばくのが面倒くさいですけど・・・。


v-520 ハイパーパパさま
トマト風味といっても、トマトピューレとかが入ってないので、そんなにトマトっぽい味がしないんです。

ウコンが入ってるので、そっちのほうが香りがするかな~。

ウコンは体にいいので、是非!奥様に作ってあげてくださいませ~!
by: ぼうだ * 2009/08/18 * 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/08/18 * 10:39 * [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/08/14 * 21:30 * [ 編集] | page top↑
*  *

すごい、金目だぁ~!

ボラボラ島の金目の煮付けはトマト風味なんですね~

おいしそう~

また他の魚が上がったら教えてください

v-229魚に目のないハイパーパパv-229
by: ハイパーパパ * 2009/08/12 * 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

高い魚ばっかりだーーー!!
どうしても高いと腰が引けていつもの
醤油味での煮つけしか出来ない私。

肉と魚ではどっちが登場回数が多いの?
by: hicobeli * 2009/08/12 * 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがとう第二弾! *

v-520 まりり様
ところ変われば、オシャレに見えるこの調理法法も、日常茶飯事なんですよ~。
材料が日本で揃うので、是非、作ってみてくださいね~!


v-520 えすのはらさま
思い出せない、俳優の名前・・・。
えーと、えーと、絶対いたんだけどな~。
江守・・・それも似てるかも・・・。


v-520 moor様
そうそう、深海魚ではないけど、旦那がこの魚は深いところで釣ったっていってました。
キンメダイってこんなに目が出てたなんて、記憶になかったから、ビビリましたけど・・・。

健康食品ブームで買ったウコンが残ってたら、是非、作ってくださいね~!


v-520 めとろん様
私もこの角度のワンショットには刺激されました。
ただコレでは美味しそうな魚には見えないけど・・・。
それにしても何度見ても怖っ!
by: ぼうだ * 2009/08/11 * 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがとう第一弾! *

v-520 pillow book様
トマトといっても、パスタと食べるようなトマトソースとは全然違うので、是非試して欲しいです!
『ウコン』がキーワードです!

景色はいうまでもなく、素敵です。
後は、家に素敵な家具があれば、いうことないです・・・!


v-520 千川さーん様
キンメダイのレシピとタイトルをつけたのは、検索のとき引っかかりやすいかな~と計算されてのタイトルで・・・。すんまへん。

ボラボラは今、南国の冬季。
クーラーなくても平気です。
朝夕は寒いぐらいです。

雨季の夏季も、うちは海からの風が通るので、クーラーはなくても平気なんですよ!
但し、夏季は湿気が日本の8月並みに高いので、あつーですけど・・・。

というか、クーラー高いんで・・・。

これでちょっとはわかったかな?
by: ぼうだ * 2009/08/11 * 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

> 魚ってこの角度で見ると、ものすごーぶっさいくぅ~!
おおう!確かに~
これはワタシにとって新鮮です。
異なる視点から物を見る。う~ん、まだまだ勉強ですね。

ありがとうございます!
by: めとろん * 2009/08/11 * 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

縦置きで魚の写真って初めて見た!
正面顔、怖いね。
目が飛び出てるってことは、みんな深海魚なんやね。深海魚は赤いのかな?

キンメダイ、超高級魚じゃないですかぁ。
そのトマト煮、一瞬想像がつかないけど
白身魚はトマト味合いそうなので
何か違う白身魚で、またチャレンジさせてもらいます~。
(キンメダイは高くて手が出ない(涙
by: moor * 2009/08/11 * 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんな顔の俳優って誰だろー?
ワハハ本舗の梅垣さん?
それとも、大御所・江守徹?
どちらにしても、このレシピで料理したら美味しそう(^P^)
by: えすのはら * 2009/08/10 * 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

なんで赤い魚ばっかりなんだろう???
そういえば、日本の魚って暗い色が多いですよね・・・。
サンマとかサバとかイワシとか。
私も、この手の魚は煮付けしか思い浮かびません(^o^;A
オサレーなレシピですね☆

それにしても正面顔・・・  コワイっ
by: まりり * 2009/08/10 * 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

え・・・・


これ全部 キンメダイだと思った、まだまだなワシ。

ボラボラ島はクーラーなくても
なんとか過ごせるくらいの暑さなの?


トマト風味の魚と同じくらい
想像がつかないのであります。
by: 千川通り * 2009/08/10 * 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

つやつやとヒョウキンな顔のお魚たち
すごくかわいいですね。
キンメダイ・・・→お醤油で煮付け
しか食べたことないので
トマトって意外でした。
おいしそうです!

それにしても
週末ためいきスポット、何度みてもため息がでます 笑
こんな風景が近くにあるぼうださん、
本当にうらやましいです★
by: pillow book * 2009/08/09 * 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/89-f4916719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
