スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヘイバ祭が始まった
2009 / 07 / 14 ( Tue )
やっとかめの更新です。あらよ!あらよ!と日が経って、情報がミディアムレアになってしまいました。
ごめんなさい。

というわけで、只今、娯楽の少ないボラボラ島で年に一度の大イベント!
『ヘイバ祭り』の開幕中です。

『ヘイバ祭』は、6月下旬から8月上旬の間に開催され、期間中はいろんな競技の大会があり、タヒチアンダンス、やり飛ばし、ココナツ割りなど、タヒチっぽい競技のほか、トライアスロン、マラソン、自転車レースなどがあります。 

祭りだ~祭り!

 
その中でもみんなが一番楽しみにしているのは、バイタペ(島の中心の町)で夜に行われるタヒチアンダンスと歌のコンテストです。
ボラボラ島の各地域から5つのグループが出場して芸術度を競い合います。
ひとグループは男女混合で60~80人ぐらい・・・かな?
かなり大掛かりなダンスです。


かわいい衣装でしょ!

どのグループも 衣装がすごくかわいくて~!
一度着けてみたいけど、腰がくびれてないとちょっとマズイ・・・かな・・・
だめだ、こりゃ~。

このダンスコンテストのために、ダンサーたちは2ヶ月近くも毎日練習をします。
参加者の殆どは仕事を持っている人なので、練習はもっぱら夜。7時ごろから11時ごろまでするそうです。




疲れても、疲れても、踊り続ける!ヘイバ祭にかける情熱は熱い!
情熱の嵐だ~!by西条秀樹!

ブログランキングも熱くなってきた~!
クリック、カチャっとお願いします~!
ココをクリックしてください~! 



 

INFO 


伝達が遅くてすみません。 ボラボラ島のヘイバ祭はいっつか始まっておりまして・・・。
この後は、 グループのダンスコンテストは7月15日が最終日です。
7月16日は伴奏の部と個人のダンサーの部のコンテスト。
7月18日はカップルダンサーの部のコンテスト、そして最終発表会。
その後は行事はなくなりますが、最終的のヘイバ祭の閉幕は8月2日です。


17 : 53 | 雑多 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<祭りだ!祭り!間違え探し! | ホーム | ハードロック命>>
コメント
* コメントありがとう~! *

v-222 なべいもり様!
松山サンバ・・・地味にも聞こえるけど、サンバというほどだから、やっぱ
熱いんでしょ?
なべいもりさんは参加派?かな?


v-133 ロープへ
九州男児のおけつに興味深深!
タヒチアンのとおけつ対決させよっか?!

ところで、一番下の写真の右から三番目。威嚇度はいいとこ勝負だけど、体系が全然ちゃいます(沈)。


v-133 ヒコ組長様
私は特設屋台でビール飲んでだべってる専門です。
もうあと、20年若かったら・・・。
トホホ・・・。


v-133 moor様
ふくよかさん!ってすごくマイルドな表現ですね~!
私は下腹部がふくよかさんなんで、ダンスの衣装を着ても公開できません。
着てみたいんだけどね~。


v-133 ひろぽんへ
浜松でもブラジル祭みたいなのやるのね!

そうそう、私も海外で土地の人たちに親切にしてもらってるので、日本で外国人に会うと、親切にしてあげたい!と思いますよ~!
by: ぼうだ * 2009/07/18 * 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

青い子好みだわーかわいいわー♪

こういう派手な祭り近くで見れてうらやましいです。
最近ブラジリアン達どうしてるかなー
浜松はブラジル人がいっぱいいて中心街でときどき踊っていたりしてたんですよね。
夏祭りみたいなイベントでね。
ここんところの不況でたぶんクビ切られてるからブラジル人減っているんだろうなー
中国来てからこっちの人に親切にされてよく思ったのですよ。あーブラジル人ともっと交流持てばよかったなあって。

・・・などと考えてしまいました。
by: ひろぽん * 2009/07/18 * 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おぉ、南国らしくて、すごいいい感じのお祭りですね。
みんな、衣装がかわいい!!

特に2番目の衣装、少しふくよかさんに
優しい仕様。。。
(それでも、私が着たら石投げられそうやけど)

ボラリンさんは、で、どれ??
by: moor * 2009/07/16 * 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ボラリアンガールズみんな可愛いわー。
腹部のぷっくりも愛らしい。
ボラリンは出ないの?
ボラリンだとトライアスロンとかか?
by: hicobeli(組合長) * 2009/07/15 * 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ヘイパ~!

うちの祭りも7月15日が最終日でした。
街中をお尻を出した大勢の男達が重いものを
かかえて全力疾走してタイムを競う祭りです。


ところで、一番下の写真の右から三番目の
軽く威嚇してる感じの方がボラリン?
by: ロープ * 2009/07/15 * 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
* お久しぶりでーす! *

ヘイバ祭たのしそうですね!
衣裳が本格的…でみとれちゃいました。
やっぱり地元の松山サンバとは
違います(笑)。

マイブログも近いうちに更新できるよう
がんばります…。
by: なべいもり * 2009/07/15 * 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/82-c8fd4285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
