スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蚊取り線香
2009 / 06 / 01 ( Mon )

やすらぐ風景 
ロマンチックナイトは我が家のテラスで・・・。



ボラボラ島のデング熱の患者はピークを達した、と先日ニュースでいってました。
以降、感染者数が下がるみたいですが、このままなんとか感染せずに乗り切りたいものです。


ところで、フランス人のうちの旦那は、30年近く 『蚊』 を知らずに生きてきました。

それが南の島に住むようになり、蚊の厄介さを初めて体験するわけですが、
最初は、飛ぶ小さな虫がすべて蚊だと思って血相を変えて叩き殺していました。

蚊よけグッズも初体験です。
蚊取り線香は未だに上手に使えません。

最初は、巻き線香が2つセットになってるとは思いもつかず、そのまま火をつけていました。

次に1つにして使うように、外し方を教えましたが、上手にできず、最後には細かく砕いてしまいます。

そしてある日のこと・・・
蚊取り線香は室内では使わないでね!といってありましたが、私の留守中に、寝室に潜む蚊を根こそぎ煙で退治しよう!と思い、部屋を閉め切って線香をたいたのです。

夕方帰宅してびっくり!
旦那、本人もびっくり!

寝室はドロロン煙幕・・・。

蚊どころかこっちまで煙に巻かれてヤラれるところでした。


ところで寝室の隅々にしみ込んだ線香のニオイは半年経っても残ってました。



メイド イン チャイナ! 
コレは中国の蚊取り線香あるよ!
物価高のボラボラ島ゆえ安さに飛びつたけど、
線香が湿気っていて使い物にならなかった・・・。

前回のエメラルドグリーンの蚊取り線香はおフランス製。
といっても特別のものではありません。



 

「あんた泣いてんのネ」
だからいったじゃないのぉ~♪ by 松山恵子(知ってる人は少ないだろな~)
・・・といっても男にだまされたわけではないの!
『けむり!』煙が目にしみるんだよーーー!

てわけでお見舞いクリックよろしく!
お願いしまーす!
クリックはココを押してね!




12 : 25 | 雑多 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<バナナ劇場 | ホーム | 蚊対策>>
コメント
*  *

v-62 めとろんさん
お返事遅くなってごめんなさい。

夏に秋刀魚ジャンボ富くじ・・・とじは?
もう結果が出たのかしら?
当たったら、水上コテージのセレブホテルを私の分も予約してくださいませんか?

夢みましょ~!
by: ぼうだ * 2009/06/15 * 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ボラボラ島のたそがれどき、いいですね~
なんだかうらやましい・・・

普段使いのMacBook Proの調子がおかしかったので
銀座のApple Storeへ持って行きました。
それは事なきを得たのですが、有楽町じへの帰り際に大奮発して(笑)
秋刀魚ジャンボ富くじをウン十枚買いました(爆)

当たればボラボラ島に行くのだ~

あ、ちょっと高揚してすみません。。。
by: めとろん * 2009/06/09 * 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがとうございます。 *

v-62 まりり様へ
旦那に対して文化の違いは感じるときはあります。
最近は慣れましたけど、最初はおもしろかったです。

フランス語は難しいです。今でもそう思いますよ~。


v-62 ひろぽんへ
この蚊取り線香中国にないのか~。
外国向けなのかな?
そっちはどんなの使ってるのか、いつか話題にしてください~!


v-62 ハイパーパパさんへ
ボラボラはフォトジェニックな島です。
でもどこを撮っても同じショットに見えてしまいます・・・。
これから少しずつ載せますね~。

蚊には気をつけまーす。
ありがとうございます。


v-62 牛ちゃんへ
やっぱり、あの歌、知ってたんですね~。

ところで、
プ~~~ン パチッ(蚊をつぶす音)

・・・って

プ~~~ン パッチ
パッチの臭う音かと、読んじゃいました。牛ちゃんだもんな~。


v-62 犬ちゃんへ
お久しぶり~!

私も蚊取り線香の匂い好きだけど、煙に巻かれるのはいただけません。

蚊はこの煙で死ぬのか、逃げるだけか・・・?

・・・とマダモワゼルは悩むわけです。
by: ぼうだ * 2009/06/05 * 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

蚊取り線香の匂い、好き~~。

遅ればせながら、マーメイド出現のボラリンのあまりの美しさ、スタイルの良さに、ビックリ~~!!
こりゃ、まだまだマドモアゼルでいけまっせ!

by: 刺繍犬 * 2009/06/03 * 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

すみません。
だからいったじゃないのぉ~♪に反応してしまいました。

母がよく、私をいましめるときに歌っていたのです。

プ~~~ン パチッ(蚊をつぶす音)
by: 牛田もぅ * 2009/06/02 * 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

すばらしい風景!

これからもボラボラ島の素晴らしい風景写真、あったら見せて下さい。

旦那さま、大人になるまで蚊という生物を知らずにいたとは、今大変でしょうねぇ~

年中気にしなければならないとは。。。

頑張ってください。。。
by: ハイパーパパ * 2009/06/02 * 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

え!こんなカワイイパッケージの蚊取線香見た事ないぞ。
んで、私もバリバリに割ってシマウマ。

中国の蚊取線香のにおひはキンチョウの夏のにおひより良いですよ。
by: ひろぽん * 2009/06/01 * 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

旦那様はおフランス人だったのですね!
すみません… 新参者ゆえ知りませんでした;
国際結婚は文化の違いが色んな所で見られるでしょうね。

ちなみにフランス語、
学生時代に授業受けてましたが、
難しすぎてちんぷんかんぷんでした(-.-;)
by: まりり * 2009/06/01 * 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/73-1f1aaacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
