スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゴマソースのレシピ
2009 / 05 / 22 ( Fri )
前回のマグロの刺身の続きです。

いつもと違うふうにマグロの刺身を食べるために作ったソースはゴマソース!

私のレシピはいたって簡単!

もちょい、手を加えるともっと美味しくなるはずなので、
グルメーのみなさんは試行錯誤してくださいね!

なお、分量は適当です。(ゴメンやっしゃ・・・)




アバウトレシピですみません!




~ 料理後記 ~

 お湯をだし汁にするともっと美味しいかも・・・
    うちにはだし汁がないので、お湯に・・・

ライム汁はレモン汁でもいいかも・・・

 市販のすりゴマとおろしニンニク&しょうがでもいいかも・・・

 まったりが好きな人はゴマ油を加えるといいかも・・・

   

          フレキシシブルな私のレシピ、自己流にアレンジしてください!



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


くっさい ひとコマ マンガ劇場

くっさい劇場




でも、けーど・・・

すり鉢の淵に張り付くのに成功したレジスタンスのゴマ軍。
急死に一生を得た、と喜ぶ間もなく・・・
すり鉢を洗ったとき、あっけなく排水口に流されてしまった。

一方、すられたゴマたちは華麗なソースに変身し、美味しく役を成し遂げ、
人々から愛されたのだった。


さあ、あなたならどっちのゴマになりたい?





クリックするとゴマがもっとすれる・・・かも・・・
よろしくどうぞ!
クリックするのはココでーす!
           すりゴマのつもりですぅ
15 : 32 | フレンチな話題 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<蚊対策 | ホーム | マグロの刺身>>
コメント
* めとろんさんへ *

v-426 カツオのたたきが梅酒用の梅・・・って、めとろんさん、梅酒つくるんですか???

同じ金額を支出しても、梅酒だったら何度も楽しめますけど・・・。

ぼよよ~ん!(爆)
by: ぼうだ * 2009/06/05 * 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

上のごまソースを造って楽しむべく
近所のスーパーでかつおの刺身を買い求めようとしたら・・・
6切で750円もするんだ・・・高い!
あじのたたきの値段(近所で350円程度)のつもりでいたのが間違いのもと。

その日は結局かつおの刺身は買わないで
梅酒用の梅(750円相当)を買って帰りましたとさ(汗)
・・・なぜそうなる(爆)
by: めとろん * 2009/06/04 * 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
* moorさんへ~! *

v-426 すり鉢は日本から買ってきました。
中国料理が世界にある限り(?!)、醬油とゴマは手に入るんですけど、日本のようなゴマだれはない・・・。
そこで、自己流のゴマソースを作ったんですよ。

日本の市販のごまだれとは全然違うけど、も、これでも満足!


こっちのゴマは煎ってないないので、食べられて消化せずに出てきたら、トイレで発芽するかも???
by: ぼうだ * 2009/05/27 * 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがとうございます~! *

v-426 るるちゃぷ様へ

賞味期限ね~。
そういう手もあったか・・・。
これはゴマ冥利につきませんね~!(笑)

私も日本から持ってきた乾物を大切にしまい込んで賞味期限切らすことがあります・・・。トホホ・・・。


v-426  ひろぽんへ
こっちじゃあ、一粒でも大切にしたいゴマも、中国なら湯水のように使えるなんて羨ましい!
さすが、食材の都ですよね~!

ところで、黒ゴマもあるんでしょうか?


中国から小包が送れないのは語学力の問題なんて・・・。
あーさん、コケました。


v-426  ジュネさんへ
これは市販のゴマたれよりあっさりしてますよ!
柑橘系のお酒が合うかも・・・。


v-426 さくさんへ
食材に生まれてきたからにはやっぱり、食べられるのがいいのかも・・・。
でも私だったら、できれば、つぶされずに、かまれず、食道を通りたいです。痛いのイヤだから・・・。
ハハハ・・・。


v-426 ハイパーパパ様へ
上にも書きましたけど、私も食べられたい派です。
ただ、つぶされず、かまれずに、食べられたいです・・・。

やっぱ人間目線ですよね!これも・・・。
by: ぼうだ * 2009/05/25 * 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

まぐろにごまだれ、考えてなかった。
おいしそうなので、真似させてもらいますね。

生ごまなら、流れれば種となる可能性ありだけど
煎ってるからなぁ。
食べてもらうのが幸せってほうに1票!!

すりばちが、ちゃんとあるのがえらい!
私なんか離乳食のときのプラのを使ってる。
今度、買おうっと。
by: moor * 2009/05/25 * 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
* もし自分なら。。。 *

食べられたいかなっと思います。

すられて一皮むけようかと。。。

でもそれって人間目線でしょうか。。。
by: ハイパーパパ * 2009/05/23 * 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

今回のマンガは深いですね~
やっぱり食材は美味しく食べられてナンボでしょうか。
by: さく * 2009/05/23 * 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

マグロちゃんに ごまのコクとライムの酸味がが加わって
さらに美味しくなりそう♪

そういえば 醤油以外でマグロを食したこと、無かったかもかも。

やってみますよーーーー!
by: ジュネ * 2009/05/23 * 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

中国から荷物が送れないのはひとえに私の語学力の不足ゆえですのよ。
誤解なさらぬよう。

ゴマ天国なのでゴマすりすりしたいとこなんだけどこちらですり鉢見つからない。
気の利いた調理器具を売ってる店を探せてないのだ。
丸いつるつるな鉢ならあったんだけど(つぶすだけのやつね)。

よくきゅうりの酢の物作るんだけど食べれなかったゴマ大量にながしてるわあ。
もったいんだけどね。中国のゴマ安いからついつい。
日本だったら絶対舐めてでも喰う。
by: ひろぽん * 2009/05/23 * 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ゴマにとってはどちらの人生が幸せなんでしょうね。ファインディングニモによれば排水口のあとは、大海が待っている・・・でも、ゴマだと水の中は窒息するか?最初から使われずに何年も袋に入ったまま、賞味期限を5年以上過ぎ捨てられるよりはマシ(我が家の乾物のように・・・)??

by: るるちゃぷ * 2009/05/22 * 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/70-8bb95811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
