スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レモン講習会
2009 / 03 / 23 ( Mon )

予てから、レモンレモ大魔王はボラボラ産のレモンたちを不満に思っていました。
それで今日は講習会を開かせました。


くっさい解説劇場




ボラボラ島では日本のようなレモンは売っていません。
この島で 『レモン』 というと、実は 『ライム』 なのです。
ちなみでフランス語で 『ライム』 は 『グリーンレモン』 と呼ばれているので、
単にレモンと呼ばれているのだと思いますけど・・・。

ライム





くっさい解説劇場



ライムジュースができました。

うれし涙ライムジュース

  おいしそうでしょ!



クリック一押しで最後の一滴まで出させてください!
よろしくどうぞ!
クリックするのはココでーす!

17 : 43 | | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ノニですのに・・・ | ホーム | カツオのレシピ>>
コメント
* めとろんさんへ *

v-5え!もう桜の季節が終わりごろなんて・・・。
それではこれからは葉桜の季節・・・。
桜の木下にいると毛虫が落ちてくる季節ですね!
ご注意を!!!
by: ぼうだ * 2009/04/15 * 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

どうもどうもごぶさたしてました~
ブログはいつも拝見してますー。
コメント書くのは控えてました。
遅筆な私はコメント書き始めると時間かかりますので~(笑)。

ライムジュースが美味しそう!!!

そうそう、こちらではサクラの季節が終わったら
迷う事なく新緑の季節に向っています。
日差しが強くなり、そろそろ白くまくんが欲しくなってきました。
天然果樹100%ライムジュースも日本の夏に合いますよ!


by: めとろん * 2009/04/14 * 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
* himeさま~へ *

v-5ライムの癖が以前はあまり好きではありませんでした。
でも、慣れたっていうか、今はソフトな酸味と香りに魅了され、大好きになりました~!

これでライムタルトを作ったら、焼き加減で失敗しちゃいました。今度また挑戦してUPしまーす!
by: ぼうだ * 2009/03/30 * 06:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ライムとレモン、ちょっと味が違うよね。レモンは酸味がきつくて、ライムは酸味薄めでほろ苦さありって感じかなぁ~
どっちにしても柑橘系はブラボーです^^
ライムジュースおいしそ^^
ライムの小便じゃなくて涙でよかった~(笑)
そういえば↓の小便ライムがおもしろくてコメしたはずなのに、無い!!!><
と思ったら・・・途中でブログランキングクリックして、そこから他の国ブログに飛んでしまったんだった><
by: hime * 2009/03/28 * 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがとね! *

v-5ゆるむたさーん
芳香剤ね~!ありえる、ありえる。

そうそう、ライムで作るラム酒は美味しいです!
ライム+ラム+砂糖きびの砂糖
これは以前住んでいたレユニオン風のカクテルです。

おつまみは何がいいでしょうか?


v-5moorさん!
お久しぶりね~!あなたに会うなんて・・・。
んでもって、べた褒めしないでちょーだいな。
ブタもおだてりゃ木に登る・・・のは私です!


v-5よっぴいさん
ライムジュースはもち手絞りです!
きびさとうのシロップを入れて冷やして飲むとハイ!になりますよ~!

焼酎はないので、ラム酒とのカクテルで時々飲んでます。
by: ぼうだ * 2009/03/26 * 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

チューハイでくらいしか
私はライムに出会えません...

ライムというだけでオサレですなぁ~
ライムジュース手絞りでSKY?
by: よっぴぃ * 2009/03/25 * 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

お久しぶりです。
放置しっぱなしでごめんね。

ライム、おいしいけど、少しだけ癖があるから
レモンが欲しいときがあるよね。

そう言えば、この間のグレープフルーツも
日本の四国にある文旦(ぶんたん)に
そっくりだったんで、びっくりでした。
所変われば、呼び名も違うんや。

それにしても、ライムジュース
おいしそう!!
絵も上手だけど、お料理の腕も
そして、写真の腕も一品だねぇ。

少し、そのセンスを私にもくれぇ
って感じです。
by: moor * 2009/03/25 * 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

日本にいる頃はトイレの芳香剤のイメージが強かったけど、
ドイツで色々な料理を食べるようになって
ライムも結構いいものだねって思えるようになりました。
現在はキューバラムとライムと炭酸とざらめで作ったカクテルが大好物。
ライム結構いい働きしてくれますね。
by: ゆむるた * 2009/03/25 * 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがと! *

v-5るるちゃぶさんへ
カクテル酒に入れるならレモンより、ライムの方が香りがいいですよ~!
・・・ってグルメのるるちゃぶさんならご存知だよね!
お洒落なバーでライム人形が出てきたら面白いよね~!


v-5ヒコサン
野菜や果物の種類の多さには日本にかなうところはないですよ!
日本にいれば、食べ物の世界旅行が簡単のできますよね~!
ところで、北海道名産のフルーツって何があったっけ?

v-5パタコへ
うちのお掃除してくれるなら、ただで泊めてあげるよ!

タランチュラはいないけど・・・。
パタコの虫はいるような・・・。
青刺しの島でもあるんだよん!
いつか紹介しまっさ~!
by: ぼうだ * 2009/03/24 * 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アタシ、ぼらりん先輩んちで暮らしたいい。。。

そしたらライムジュースも飲めてカツ子も食える。

いつもね、写真もイラストも綺麗で勉強になるんす。

>なくな、しぼむぞ
→ここで腹筋が破裂するくらいウケタ
by: ぱとこらん * 2009/03/24 * 15:16 * URL [ 編集] | page top↑
* ナベイモリさまへ *

すだち、ってライムと殆ど同じファミリーですけど、最後の種が違うんですね。
フルーティーだったような・・・。
あまり覚えてませんけど・・・。

さすが柑橘系の国!愛媛ですね!
by: ぼうだ * 2009/03/24 * 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ニッポンの炭酸飲料では「レモンライム」
なんてのもあったりして。
最近の柑橘類の種類の多さと旨さは
ちょっと感動的なものがある日本です。
あっしはゴールデンオレンジっつー
ピンポン玉みたいなのが好きです。
by: hicobeli * 2009/03/24 * 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ら、らいむが・・・絞られてる!(ランキングボタンの・・。)
そこまで絞るのって、至難の業ですね。
シトロンベール、ライムのことだったとは知りませんでした(←不勉強)。てっきり、緑色のレモン、かと。
授業をうけてるライムたち、かわいい!
by: るるちゃぷ * 2009/03/23 * 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
* へえ! *

ボラボラ島ではライムがレモンなんですね!


最近東京では愛媛県産レモンが
よく出回っています。


ちなみに私はすだちが好きです…。
by: ナベイモリ * 2009/03/23 * 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/52-ac8c8105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
