-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豊漁!
2009 / 03 / 12 ( Thu )

旦那の釣り好きは日を追ってエスカレートしていき、ほぼ日出かけます。

先週はセミプロの知り合いの船に乗せてもらい午前中にカツオ釣りへ行きました。
(ど素人のうちの旦那は釣れたカツオの内臓とり出し係りでした。)

漁法は日本伝統の一本釣り!小魚を海へばら撒き、それを目当てに水面近くに上がってきたカツオの群れに釣り竿を投げるのだそうです。

(あ、釣竿は投げてはいけませんね!釣竿に付いた糸を投げ入れる・・・
私も素人なので、上手に表現ができませんが、雰囲気はわかっていただけるでしょうか?)

ともかく、体長90センチ、胴回りの直径20センチぐらいもある大きなカツオが次から次へと釣れて、
全部で16匹!

午後からは路上でカツオの叩き売りをしたそうです。
値段は一匹丸ごと3000FCP=日本円で3500円(今日のレート)ぐらい。
4時間で完売したそうです。

帰りにお駄賃でカツオを一匹もらってきました。
旦那が釣ってくる小ぶりのカツ子と違って、臭みも少なくプリプリしていて美味しかったです。


ちなみに、ボラボラ島では魚は路上で買った方が安いです。ただ魚を自分でさばかないとダメなので、割高でも楽チンな切り身をスーパーで買う人の方が多いと思いますけど・・・。

 



くっさいマンガ劇場

 



明日も豊漁を祈って、激のクリックお願いしまーす!
よろしく哀愁!

人気ブログランキングへGO!

16 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<カツオのレシピ | ホーム | ライド・オン・タイム>>
コメント
* めとろんさーん! *

v-275スローな貯金にしてくれ!
でもないですけど、タイムリミットは後3年半!待ってまーす。

『あれはね、〇〇という星だよ!』
なーんてロマンチックに星講座をして欲しいです。
但し旦那が真ん中に入りますけど・・・。
by: ぼうだ * 2009/03/30 * 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

今日27日は丸々1日のオフでございました~
つりは出来ない私ですが
「海と釣り糸を垂れる人」という写真はぜひ撮ってみたいと思います~
ぼうださんがボラボラ島にいる間にぜひ
行けるように少しずつお金を貯めて・・・
ううっ、とてもローペースでございます(汗
by: めとろん * 2009/03/27 * 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがとうございます *

v-275ひろぽんへ!
そういえば、中華料理じゃあ刺身ってないですよね~。

中国からの魚情報待ってまーす!

GOGOチャレンジ!


v-275ころんさんへ
えええ!!!
ころんさんも下関?
贔屓ブログで九州出身が多いんですよ~!
おかんアートさんとも会ったことあるかもね~!

リンクありがとうございました~! 
by: ぼうだ * 2009/03/17 * 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぼらりんちゃん~
私もリンクもらっていきますっ

ところで、ボラリンちゃんとこのリンクに私がちょこちょこ顔を出すお店があったのでびっくりいたしましたよ!!
POWDER PINKです。
私も下関だから(笑)
by: ころん * 2009/03/17 * 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

かつ子エライ貼り付けましたなあ。

未だに市場で魚が買えないです。
釣したくともドブ川しかないしなあ。

カツヲの一本釣憧れるわー
by: ひろぽん * 2009/03/16 * 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがとぉ~! *

v-275ゆるむた様
マグロでもいいでしょうね!
多分、白身の魚でもいいかも・・・。

カツオが絵のように釣れたら、魚屋に職業変えしまーす。
ボラボラでカツオ御殿が建つかも・・・。


v-275ぱたこへ
まずは浜で漁師を釣り!
んでカツオもマグロも鯛も釣ってきてもらおう~!

下関じゃあ、魚がたくさん釣れそうだ!
by: ぼうだ * 2009/03/16 * 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うちにもカツ子さんこねぇかなぁ。。
釣りしたこともないけど。

でも

カツオは大好きなのだすだよ。

クソワロタだよ。。
by: ぱとこらん * 2009/03/15 * 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

一本釣り、美味しそうだ~。
体調90cmって大物ですね。
このかつ子さん達は全員釣られてしまうのかしら?

グレープフルーツはカツオが無かったので
代わりにマグロで作ってみました。
by: ゆむるた * 2009/03/15 * 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

v-275ひこさん!
少し前までは、マグロも釣れてました。でも今は、もう少し沖に出なければ釣れないそう。旦那の小さな船ではあまり遠くにいけないので、旦那のマグロシーズンは終わったかな?

ん~残念・・・。

カツオも、もうそろそろ連れなくなるかも・・・。

私は旦那とは釣りには行きたくないんです。
あれやれ!これやれ!ってうるさいんだもん!


v-275ロープへ
私は人魚よ!
海の中で雄マグロを豊乳で萌えっと魅了させて、釣り針に導くのよ!

ウインク一つでばかすこ引っかかってきます。
そんでもって、その後は解体しまーす!
惨酷人魚姫ですの。
わかた?


v-275るるちゃぶさまへ
そうだよね、フランスでカツオみたことないわ~。

マグロだって・・・、あ!レアールとかにはあるかな?


ところで、前世は海女だって???
私は尼かな?
絶対違います・・・。


v-275hime様
意外とね、魚は簡単にさばけちゃうんですよ~。

ただ気乗りのしない日に小魚をいっぱい釣ってくるとムカつく~!
面倒くっさ~いんです。


v-275くち( ̄(エ) ̄)ばそ さーん!
こんなにカツオがいたら、ハエももっといそうですね~。
臭いもすごそ!
つくしも枯れちゃうかな?


v-275v-275v-275かつおにはビールがぴったりでーすv-275v-275
by: ぼうだ * 2009/03/15 * 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
* うひょ~~ *

うへへへ(´エ`)カツコさ~ん
ボラリンさん、おもしろすぎでしょ♪
かわいいなぁもう(´△`)
by: くち( ̄(エ) ̄)ばそ * 2009/03/14 * 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゃ!
こんなにカツ子さんがいたら怖い~~~><
でも身長90cmのカツ子さんをさばくのは
大変だったでしょうね^^
by: hime * 2009/03/14 * 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あれ??昨日コメントしたんだけれど載ってない!キーワードいれてなかったんだった!!
・・・気をとりなおして・・・。

かつこさん、そういえばここんとこ何年も食べてない気がします。いつも白い魚ばっかりだもの。うらやましい!

私も海にいきたい・・・。もぐりたい。たわむれたい。漁がしたい。昔は前世は海女だったと言われたものです・・・。
by: るるちゃぷ * 2009/03/14 * 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
* 豊乳?! *

あ、豊漁か。

ボラリン先輩はあれでしょ?

手でざばーって、掻き出して獲るんでしょ?熊みたいに。
あ、それはヒコ先輩とパンツくんか。

ボラリン先輩は潜って口にくわえてくる方でしたね!

かっこいい!
by: ロープ * 2009/03/13 * 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

どっひゃー!!
ネバーエンディングかつ子さん!
かつお採れるんだねー。
マグロは?

ボラリンは釣りしないの?
by: hicobeli * 2009/03/12 * 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/48-5e547f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
