-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
恋するフルリン
2009 / 02 / 26 ( Thu )

恋愛中フルリン

 


カツオ料理をご紹介します。
カツオはちょっと生臭いので、柑橘系との愛称がいいのです。
ここではボラボラのグレープフルーツ(日本ではザボンにあたります)を使ってますが、日本で売っているグレープフルーツでもOKです。

カツオ料理 



『カツオとフルリンのマリアージュ』

   材料
   カツオ(刺身用) 
   グレープフルーツ
 
   オリーブオイル
   レモン
   塩・こしょう

   作り方   
   ① 刺身用のカツオをレモンとオリーブオイルと塩、こしょうでマリネする
      (30分ぐらい)

   ② 皮を剥いたグレープフルーツと和える

     そんだけ・・・
     もちろん日本で買えるグレープフルーツでOKです
     冷やした方が美味しいですよ!

     クッキング後記・・・
     料理を美味しそうに写せなくて残念でした。でも味はグーです。

   


 

フルリン小劇場

学習力のないフルリン、また頭を落っことしてしまいました。
こんなフルリンですが、も一度クリックよろしくどうぞ!

クリックするのは下でーす!


ここをクリックしてくださーいませ!


17 : 06 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ライド・オン・タイム | ホーム | グレープフルリン>>
コメント
* めとろんさんへ *

「地産地消」バンザイですけど、物価が高いので、それに便乗してなんでも高いんですよ。

「自給自足」がベストです。
というわけで、我が家は旦那は海へ魚をとりに、妻は隣人の庭でグレープフルーツ狩りにでかけてます。
by: ぼうだ * 2009/03/06 * 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

カツオが吊れるんですね~
生で食べられるのですね~
グレープフルーツカツオが美味しそう~

ボラボラ島は今は常夏の季節
確かにすぐに悪くならないか心配ですよね。
それを差し引いても「地産地消」に羨望を感じます~~~

ランキングにぽちっ!
by: めとろん * 2009/03/06 * 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
* ごめんやっしゃ!遅お返事! *

●himeさま~!
フルリンはフォトショップで作りました。フォトショップはいろいろ遊べて面白いです。

ところで、グレープフルーツは知り合いのうちの庭に生ってるのを沢山もらいました。
だからレシピ開発が心おきなくできます。
himeさんのもトライしてみますよ~!


●ヒコさまへ
ここ数ヶ月、だしのもとが切れてしまい、日本食っぽい味の物は食べていません・・・とほほ・・・。

とはいえ、キッコーマンの醬油が手に入るし、日本食材も少しですが、手に入るので、その気になれば、故郷の味に似たものが食べれます。

我が家は和食なのか洋食なのか、よくわからない、無国籍料理をよく作ってますよ~。
by: ぼうだ * 2009/03/04 * 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ボラリンのところって基本は洋食?
和食を作ったり食べたりすることも
あるの?
by: hicobeli * 2009/03/04 * 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

このレシピいただき~
晩白柚も安くなったことだしかつおのタタキと合わせてみようかな。

イラスト、3Dになったのね^^
首がゴロンなんてちょっとホラー入ってますが(笑)高度な技術ね。これもイラレで描いたのかな?
by: hime * 2009/02/28 * 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントのお返事です! *

v-379ヒコ様へ
旦那がよくカツオを釣ってくるので・・・。
でもカツオを生でいつも食べると体に悪い感じがするんですけど・・・。


それと、今回のレシピはマリネの前に熱湯でさっと湯通ししました。
だから少し白っぽいところがあるんです。
後はマリネでうっすら白っぽくなります。


v-379ゆるむた様へ
旦那がカツオをいっぱい釣ってくるので、レパートリーを増やさねば・・・と研究してますけど・・・。
アボカドもいつかトライします!


v-379おけいさま
実はマリネの前に、熱湯でさっと湯通ししました・・・。

常夏で生魚を頻繁に食べると、なんだか心配なので・・・。
日本だったら湯通ししなくていいと思います。
by: ぼうだ * 2009/02/28 * 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/27 * 21:05 * [ 編集] | page top↑
* たぶん・・・ *

マリネだけで、あんな風になるんだろうな。
日本の鯖のキズシもあんな風に、表面が変化してるもんね。
by: okei * 2009/02/27 * 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

グレープフルーツとカツオ
とっても美味しいと思います!
さっぱりしていて美味しそう(^^)
日本でも、かんきつ類を搾って食べたりしますものね。

カツオがドテ、頭がゴロリ、
かわいい(*´▽`*)
by: ゆむるた * 2009/02/27 * 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

充分旨そうな写真です。
かつを、よく食べるんだろうか?

かつをがたたき風になっているけれど
ちょっと表面をどうにかするの?
それともマリネだけであんなふうになるんか?
by: hicobeli * 2009/02/26 * 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/46-8f96a078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
