スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エスカルゴ
2008 / 12 / 26 ( Fri )
今日はまだ、ボラボラでは25日です。
そんなわけで、メリークリスマス!

クリスマスイブの昨日の夜は、サイレントナイトで旦那と二人で夕飯を食べました。

日本人が正月にはコレを食べなければ・・・
というのがあるように、フランス人にもそういうのがあって、

『フォアグラ』
『生カキ』
『エスカルゴ』
がクリスマスの食事の前菜の定番で、これをシャンペンを飲みながらいただく・・・というもの。

南の島に住むようになって早9年!寒い冬のヨーロッパのクリスマスは縁遠くなったといえども、旦那にとってはせめて、食でクリスマスを感じたいようです。

クリスマス用の食材の買い物を旦那に頼むと、上記の3点を探しに出かけるのですが、今年、ボラボラ島の場合は、件のチンリー(ぼったくりスーパーマーケット)では高値の花(高嶺の花)。さすがに全部は手が出ず、せめて・・・というので、一番値段の低かった冷凍の 『エスカルゴ』 を買って帰ってきました。

noel.jpg

昨日写真を撮るのを忘れたので残った殻ですが、この中に 

『でんでんむし』 
『バター』 
『パセリ』 

が詰まっていて、これをオーブンで焼いて食べました。

つのも縮こまってるので、『でんでんむし』 を食べてる感じはないです。
『タニシ』を食べてる、そんな感覚かな~。



ちなみに最近はフランス本土でも簡単な冷凍食品を買っている家庭が殆どです。
エスカルゴはおおぶりのポーランド産が多いそうです。



いい子にしてたから、クリックお願い!
メリークリスマス!
TRT
よろしくどうぞ!




ニュースだよ!全員集合!


私のご贔屓ブログ 『ときどき写真日和』 のメトロンさんの流星痕の写真が外国の教科書に載りました。
メトロンさん!功績が称えられてよかったですね!
おめでとうございました~!

15 : 30 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
<<プルミエドゥラネ | ホーム | フレンチな米>>
コメント
* コメントお返事 *

v-82母上様
早く起きてもたった『三文』しか徳しないのなんて、解せません!今は21世紀!1000倍はアップしてくれたら、すぐ起きます!

今年もよろしくどうぞ!


v-82ピヨ様へ
『エス』と『カルゴ』たちが成長したらおフランス風の調理法をお教えしますわ~!

今年は特別な年になりますね!
お時間が許す限りこちらこそ!遊んで下さいね!
サンキュウー!
産休ー!


v-82ロリちゃ~ん!
おめでとうございます!
変なメール読んでおきます!

こちらこそよろしくお願いしまーす!


v-82Hannyaさーん!!!
残りのアメリカン生活をエンジョイして下さいね~!
ハッピーニューイヤ~ん、ばか~ん・・・っていうギャグありましたよね!
by: ぼうだ * 2009/01/05 * 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

新年のご挨拶に伺いました般若です。
只今帰国に向けての引越し準備スパート中。
壁に貼ってあった大きな世界地図を片付けながら、「レユニオン島」と「ボラボラ島」を見つけ、ひとりマダムぼうだを想っておりました…
お元気ですか?
今年もヨロシクお願いいたします!
by: Hannya * 2009/01/05 * 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
* =あけおめで~す= *

変なメールが届いていると思います。
私ボケボケでコメするつもりが
メールしてた。。。
ちょっと重症です。すみません。。。

今年もよろしくお願い致します。
by: ロリ * 2009/01/04 * 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

明けましておめでとうございます!
今、そちらは何日でしょうか?
えーっと、日本がおやつの時間だとそちらは前日の全員集合の時で・・・、今が朝の3時だから・・・、えっと、えっと、とにかく、新年ですね。

でんでん虫を飼育していますが
名前は「エス」と「カルゴ」
何となく、食べる気マンマンな感じがしますね。

今気付きましたが、上にボラボラ島の時間が出てましたね。テヘヘ。

そんなわけで、今年も共に遊びましょう!イエー!
by: ピヨ * 2009/01/04 * 03:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ボラタイム 朝5時だ!
起きろ!早起きは三文の徳。

だがあたくしは今から寝る。
うはははーーー!!
今年もおおいに遊ぼうぜぃ♪
よろちくね。
by: 母上 * 2009/01/03 * 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがとうございます! *

v-4moor様へ
クリスマスの食事は、納豆みそ汁ぶっかけご飯で!
これが私にとっての贅沢ごはんなんですよ、ボラボラでは・・・。
ないものねだり・・・ですね~。

お仕事がんばってくださいね~!


v-49ちゃんへ
ボラボラ島に住んでても、水上ホテルは見るだけ・・・。
絵に描いた餅ですよ~!
何せ、高いんだもん!


v-4ゆるむたさんへ
料理上手のゆるむたさんだから、素材に限らず、素敵なクリスマスディナーだったんでしょうね~!


v-4hime様へ
いつか一緒にひつまぶしが食べれるといいですね~!

こちらこそありがとうございました~!
by: ぼうだ * 2009/01/02 * 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ひつまぶしがご縁でお友達になれたことに感謝して今年一年を締めくくりたいと思います。
といってもそちらは後一日ですね。
いろいろとありがとうございました~
ボラボラ島でのお正月もご紹介くださいね~
ではまた来年もよろしくぅ~^^
by: hime * 2008/12/31 * 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ボラボラ島の楽しいお話
来年も聞かせてくださいね。
ステキな一年でありますように!
よいお年を~!
by: 9 * 2008/12/31 * 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

冷凍でんでんむしも缶詰のフォアグラもあるけど
生牡蠣が...。手に入るけど高級品です。
でんでんむしの味は意外と好きです。
タニシって食べられるのですか?(・o・)
小さい頃、我が家の水槽のお掃除を
一手に引き受けて頑張ってもらっていました。
by: ゆむるた * 2008/12/30 * 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いいな~。
『でんでんむし』も『フォアグラ』も2回くらいしか食べた事がないです。

ついこないだテレビでボラボラ島の水上ホテルが写ってて、
あ!ボラリンさんだ!って思いました。
ここの人達、時間の感覚違うんだっけ~って(*^艸^*) ぷぷ

手芸部のお誘いありがとうございます。
先輩方のあのナイス!な作品にはまだまだ程遠くて、
見学させていただいてます。
勇気が出たらチャレンジしてみますね。

ちょっと早いけど、良いお年を~!

by: 9 * 2008/12/30 * 05:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

超乗り遅れ!!ごめんなさい!
さすがおフランス、食べ物がおされ!!
しかもシャンパンでさらに2倍2倍のおされ。
3点とも、我が一生で多分、1、2回しか
食べたことないんですが・・・
(おされとはほど遠し)

南国暮らし・・・あこがれるけど
食料調達等がやっぱり大変そうですね~。

お正月とか、どんななんだろう??

うちは、何か仕事いっぱいあるのに
正月気分でぐうたらして
後で泣く・・・っつうパターンになりそうです。(確定
by: moor * 2008/12/30 * 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
* コメント返事です *

v-4めとろんさんへ
暖房に縁遠い私には、エアコンというと、冷房だけを想像してしまうので、冬のエアコンって不思議な響きです。

メトロンさんのお祝い、もう少し派手にすればよかったですね。ごめんなさい!


v-4ナイスナ秘話をして下った方へ
これからも4649哀愁でーす!


v-4hime様へ
あのhimeさんがエスカルゴ食べたことがないなんて!!!!

料理の仕方は、最初にでんでんむしを調味しておいて、殻に実を戻し、その上からパセリとバターを混ぜ合わせた物を入れ込み、後は焼くだけです。

前記事のコメはコメサラダには適してます。


v-4zero de conduite様へ
泥くささはないけれど、エスカルゴの味というより、バターとパセリが引き立ちすぎてます。

ZEROさん!よい年を迎えてくださいね~!
by: ぼうだ * 2008/12/29 * 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
* 小さい貝ならニイナ好き。 *

タニシ・・・泥臭いお味ですか?

息子のゲームオタク化対策にv-255v-25は「お出かけ」提案しました。映画でもいくかなぁ。。。
まだ、実行してないのです。
@いう間にnew yearがやって来る!
よいお年を!!
by: zero de conduite * 2008/12/29 * 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

でんでんむしは食べたことがないわ~
調味済みで冷凍されてるのかな?
後は焼くだけ?

↓のおコメのゆでかたも教えて頂戴
ね。どれくらいゆでるんだろ・・・
そしたらトライしてみます。ぱらぱら
はあまり好きじゃないけど・・・
サラダにはいいかもね。
by: hime * 2008/12/29 * 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/28 * 00:30 * [ 編集] | page top↑
*  *

なんと・・・うらやましい。
高値なのが何ですけど・・・

こちら東京ではクリスマスの翌日から
とても寒いっ!
エアコン効かせてもなんだか薄ら寒いです。
もしかして風邪引いたかな?(joke!)

わわわっ、ぼうださんー
紹介してくださりありがとうございます。
褒められた事があまり無い私なので(笑)
糸の切れた風船みたいにふわーっと有頂天になりそうです。

ありがとうございます!!!

ぼうださんの記事にトラックバックをかけました!
by: めとろん * 2008/12/27 * 02:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/26-7c3eda6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サンタさんからのささやかなプレゼント
・・・ということにしておきます(笑)最近の知見を元に編まれた太陽系微小天体の教科書です。 その中に私の流星痕の写真が載りました! 書籍の情報は私のブログのライフログで、一番下にあります。 2008年 12月24日、D3、 Ai AF Nikkor 35mm F2D こんなことは... ときどき写真日和【2008/12/27 02:35】
| ホーム |
