スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カニ
2009 / 02 / 09 ( Mon )

ボラボラ島の海辺にはカニがいっぱい生息しています。

砂浜だったり・・・、民家の庭だったり・・・。

海岸から道路を渡ったところにすみ家のあるカニたちは、暗くなると車道を横断して海の方に移動します。

そんなカニたちの中には、車にひかれてしまう、気の毒なカニがいます。


翌日、太陽が照りアスファルトの温度が上がると、前日にクラッシュされたカニたちの生臭いニオイがプワーンと放ちます。

ところが、それがなんとも・・・

懐かしささえ感じて・・・

日本の磯の香りというか・・・

カニの味噌汁が飲みたくなってくる・・・


きもいけど、魅力的なような・・・そんなニオイです。

飢えてます、故郷の味に・・・。




カニちゃん!カニ、ちゃん・・・ですか?
アレはエビちゃんだったっけ・・・。

kani 2
カニちゃんたちはマンゴとかフルーツが大好きです





名古屋人はやっぱり赤出し!
クリックすると味噌汁が一杯・・・
なんてならないかしら?
とんかつもおでんも八丁味噌だぁ~!
よろしくどうぞ!

 

12 : 09 | 雑多 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<裏の世界 | ホーム | 豪華客船>>
コメント
* コメントの返事でーす! *

v-22おけいさん!
出汁はとれても、味噌汁の味噌はなんで、作るのかぁぁぁ!

やっぱりカニ味噌?!


v-22ロリちゃんへ
お久ぶりです!
元気でなにより!

ちょちょ・・・と!
八丁味噌と白味噌のコーラボ!!!!ダメだがね~!
名古屋人といわんがね!

ナカモの「つけてみそかけてみそ」って知らんかったがね~!
便利なもんができたんだね!

真剣に八丁味噌送って欲しいけど、重いで郵便代高くなっちゃうがね!
嫁行く前に、余分なお金使ったらいかんよ!
名古屋は嫁入りでぎょうさんお金がいるでね~!
わかっとる???

気持ちだけ受けとっとくわ。
ありがとね!


v-22めとろんさんへ
大きいカニは茹でて、ほぐしたみを、かき集めて使うらしいです。
でも下ごしらえにかかる時間が大変だということで、このカニを食べる人は少ないそうです。

クラッシュされたカニは残念ながら生臭いだけです・・・。
by: ぼうだ * 2009/02/11 * 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

フルーツ大好きなカニちゃん。
しかし、クラッシュされたカニちゃんの香りは
普通のカニと変わらないのかな??
(きっとフルーティなだしが取れそうだと思います)
by: めとろん * 2009/02/10 * 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そのカニちゃん達は食べられますか??
ほんのりフルーチイなだしがでそうです。
魚類はやっぱり赤だしですよね~~
野菜の具もおいしいし
やっぱり名古屋人は八丁味噌ははずせません。
白味噌入れたりブレンドするとおいしいがね~

ボラ先輩ナカモの「つけてみそかけてみそ」って知ってます??
愛知県民の冷蔵庫にはだいたい入ってるがね~

真剣に八丁味噌とつけてみそ先輩に届けたい。
味噌とかって送っても大丈夫なのかね??
by: ロリ * 2009/02/10 * 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
* フルーツ味のカニ? *

その子たちをとっ捕まえて、みそスープ作れないの?
いい出汁がでそうだけど。。。。
by: okei * 2009/02/10 * 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

v-22ロープへ
やっぱりね~。
故郷の香りと同じなんだね~。
泣ける!

でもさ、川に、木クラゲと鯉のぼりと鰻重と亀井さんがいるのって、すごい楽しそう!

よーし、来年は味噌汁ゲットするぞー!
今のうちのカニをたくさん捕まえて冷凍保存しておきまーす!


v-22ヒコさんへ
私が印象に残っている日本の海って、磯臭かったけど、こっちの海って、あまり匂わないです。

穴はすべてカニの穴!
民家にもこんな状態なので、植木が育たないこともあります。

そして、名古屋といえば!
赤味噌でーーーす!
今は色んなのがありので、赤だしファンだけでないと思いますが、私が小さい頃は赤味噌は全国共通だと思ってました。
徳川家康も赤味噌派でしたよ!

北海道は何味噌なんでしょか?


v-22ひろぽんへ
カエルが踏めるのか・・・。
これが今、中国でも逞しく生きてける源だったのかも・・・。

静岡も三河に隣接してる浜松だったら、赤味噌なのでは???
最近、いろんな種類があるんで、名古屋でも赤味噌派は減ってるんですよ・・・。
でもホイコーロ作るときゃ~、赤でないとダメだよね!

中国も赤味噌あるでっしょ?
黒に近いけど・・・。

あー、味噌汁飲みてぃやーぎゃー。
おっと、名古屋弁でちゃった・・・。
by: ぼうだ * 2009/02/10 * 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

かえるの大群を避けきれずに踏み潰してた高校生の頃…ああ。不毛な時代だった。

赤だしさあ売ってないんだよね。
合わせミソなら売ってるんだどねー。
名古屋近郊だからかなあ?
私も赤だしよく使うんだよー!
by: ひろぽん * 2009/02/09 * 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そこにある穴はみんな蟹の巣穴かいな?
それは食べられますか?

つぶされてようやく磯臭くなるってことは、普段の海は磯臭くないの?
そして名古屋はそんなに赤だし味噌が
好きなのか?
by: hicobeli * 2009/02/09 * 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/09 * 13:45 * [ 編集] | page top↑
*  *

それがですね、ミドリンタウンも
カニが歩いとるとです。
海が近いので川の水に海水まじってるみたいで
同じく、プレスされたカニが朝日をあびてます。
しかも川なのに、クラゲと鯉と鰻と亀がいます!まじです。

来年の年賀状の一等景品は、フリーズドライの味噌汁ですよ。
がんばって当ててください!&粉状で送りますので
逮捕された場合は弁護士がくるまで何もしゃべらないでくださいね。
グットラックv-14
by: ロープ * 2009/02/09 * 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/23-87a45655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
