-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フレンチな米
2008 / 12 / 21 ( Sun )
お米は 『炊く』 もの。これが万国共通の米の調理法だと思っていました。
ところがフランスでは米は 『茹でる』 ・・・、のだったということが、フランス人の家に嫁いだ時に知って、びっくりしました。

パスタを茹でる感覚です。
茹で上がった米は、やはりパスタのようにザルに上げて水切りをします。
米は茹でられると、米同士がくっつきあわないパラッとタイプに仕上がり、軽い感じがします。
これがフランス人の望ましい 『ご飯』 の調理法なのです。


先日、フランス人の友人にお米を買ってきてもらいました。
ここんとこ忙しい私にぴったりな、簡単に茹でられる米、だと渡されたのがコレです。
私は好きでないんだな~、この米が・・・。がっかり・・・。

uncle bens 7
              アンクル・ベンの特選長粒米


『米同士がくっつき合わないパラッとした米!』 というのがセールスポイントのこの人気メーカー。
それの袋のままで簡単に茹でれるタイプのものを買ってきてくれました。

米が欲しいかソラやるぞ~



作り方・・・
uncle bens 3

1 沸騰させた湯の中に・・・
2 袋を丸ごとどっぷりと・・・
  
  10分間待つんだぞ!

3 フォークでサッと引き上げて・・・
4 切り口開いて中出して・・・
5 パラパラパラ・・・

  くっつかない米ができました!



この素晴らしい商品を考えたおっさん、アンクル・ベンでございます。
明日を見る目が輝いてるでしょ!

『いつでも成功を!』を唱えるおっさん




ところで、日本のお米でも茹でるとパラパラしたご飯ができるのでしょうか?
誰か試して下さーい!



もういくつ寝ると~クリスマスだね!
TRT

年忘れのクリック一発!よろしくどうぞ~!


17 : 17 | フレンチな話題 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<エスカルゴ | ホーム | 愛称>>
コメント
*  *

あ、ベンじいさん、ボラボラまでも出張しているのですね(≧▽≦)ノ
このおコメ、洗わないの?ッてドイツ人に聞いたら、
茹でてる間に汚れは落ちると...。
え、その汚れは?(^_^;)

でも、安いし、カンパン代わりに
我が家の非常食として棚の奥にありますよ。
日本のおコメは茹でたらおかゆ?
by: ゆむるた * 2008/12/30 * 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
* 米ヘンです。 *

v-255めとろん様へ
おめでとうございまーす!!!
この一年よい子にしてたんですね!
サンタは何でも知っている~♪
だから素敵なプレゼントを・・・。

ところで、サンタの追跡ルート見ましたよ!!!
フレンチポリネシアエリア、ゼロ!!!そ、そんなのって!!!
今日こっちは25日です。
今日、来るかも・・・。
早くきて~!


v-255いかり肩チョウスゲーリーダー様

今日はこっちが25日!よっしー、今夜腕を振るうぞ~!ブルリッ!


v-255象さんへ
こっちは雨で湿度がどっと増えました。
暑いよ!


v-255スチョックの9さーん!
ごめん!ごめん!
9さんも手芸部デビューされたし!!!


v-255ヒコさん!
ありがと、こっちは今日が25日だから、今夜のレパートリーを披露するわ!


v-255そんなわけで、今夜はがんばります。v-255
by: ぼうだ * 2008/12/26 * 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ボラリンさん!ボラリンさん!!
手芸部に至急お越しください。
クリスマス限定のお題が~~~!!!
by: hicobeli * 2008/12/26 * 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

手芸部で待つ。

えー、こちら札幌。
雨は夜更け過ぎに雪へと変わりました!!
by: 象 * 2008/12/25 * 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/25 * 22:20 * [ 編集] | page top↑
*  *

サンタクロースさん、
折角だからもうちょっと寄り道して
ボラボラ島に寄ってくれればよかったのにい・・・
http://www.noradsanta.org/jp/home.html

私もアンクル・ベンさんのお米を使った料理を拝見したいです♪


自分の話ですみません。
イブも仕事でございました~
ちょっと嬉しい贈り物がありまして
(いや、実は話を聞いて自分で注文したのですが)
いい記念になりました~~~

さあ、次へ向って!
by: めとろん * 2008/12/25 * 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

パラパラめしのクリスマス料理写真、お待まちしております。
手芸部より。
by: いかりやチョウスケリーダー * 2008/12/25 * 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントのお返事ぃ~! *

v-255ヒコさまへ
フランス人は保守的だからね、米だって食べる人多いわけでないし、本当に美味しい米なんて食べたことない人が多いと思いますよ~!

それからこちらのクリスマスは・・・、質素です!
リゾートホテルではディナーパーティーがあると思いますけど・・・。凡人サイドは盛り上がりに欠ける感じです。


v-255サトシ様へ
お久しぶりです!
お元気でしたか?

ボラボラ島にも不況波が押し寄せてます。ドルも下がったし(ユーロに比べて・・・)

クリスマスパーティでもして不況を飛ばさねば~!!!

応援ありがとうございます。


v-255スイチョクの9ちゃんへ
ご飯をまずくして食べるようなことはして欲しくないですよね~!
アメリカもお米を茹でるそうですよ!
だから新婚旅行で食べた米と似てるかも・・・。

茹でたご飯にカニの穴なんてないんだよ!!!!


v-255zero de conduite様へ
確かにこっちのお米は『のり』の変わりに使えないです。
もっと茹でればいいのかしら???

by the way・・・
サンタの気配がないボラボラ島です。そっちによったら、ノンストップでボラボラに来るように言ってくださーい!!!
プレゼントも忘れずに!!!


v-255今日はクリスマス!JOYEUX NOËL!!!!v-255
by: ぼうだ * 2008/12/25 * 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
* 巷じゃイブイブとか言う23日 *

おコメ茹でたことない。
茹ったら浮かんでくるのかな?
おコメのシンが残ってそう。。。
長細い外国米が向いてる感じですね。
v-255
クリスマスデコでいっぱいの街並みは楽しい。
住宅街のv-255イルミネーションも毎年ヒートアップ!
どこまでもv-255お飾りが増えていって有名なスゴイ御宅が何件かあります。
ボウダさん!サンタさん連れてきてー!
by: zero de conduite * 2008/12/23 * 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

昔、米不足の時にタイ米食べたらパラッとしてました
そんな感じなのかな~?

新婚旅行でアメリカに行った時、
どうしてもご飯が食べたくてホテルのルームサービスで頼んだんです。
そしたら、コーヒーカップみたいのにさらさらのご飯が出てきたのには
旦那と二人、顔を見合わせてしまいました。

日本人ならモチモチ、つやつやのご飯が食べたいですよね~。

by: 9はスチョックの9 * 2008/12/23 * 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
by: サトシ * 2008/12/23 * 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

食文化が違うとこうも違うんだね。米。
エキゾチックジャパーンはそのままの状態を楽しむから
ホンワリ、チョイ粘りが旨いけれどねー。
分かっていても何となく「野菜」の
分類がいつも????ってなっちゃう。
ところで、クリスマスはどんなですか?
by: hicobeli * 2008/12/22 * 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
* おへんじいさん *

v-255おけいさんへ
私は日本の米が大好きだから、やっぱり。粘り気は欲しいですね~。
噛むほどにうまみを感じます。

パラパラした茹でた米はうまみを失ってると思いますよ。
チャーハンにしてもいまいちでした。


v-255くちばしさんへ
この会社は、フランスの会社なのに、なんで、トレードマークのおっさんが『アンクル・ベン』ってアメリカ人っぽい名前なんだかわかんないです。

お母様が留守の間に米を茹でてみてくださいね~!
by: ぼうだ * 2008/12/22 * 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
* アンコウベン(アンクルベン) *

ボラリンさん、ごめんやさい★
アンクルベンに釘付けです(▼ェ▼)うひひ。
いっつもわたすの知らない世界を見せてもらっております。
あじがとうございます。お米をゆでたら、なんかおかんに叱られそうだなぁ。って、どこまで中学生気質なんだ。(▼ェ▼)
いっつもボラリンさんあじがとうです♪心温まっておるんです♪ありがたや~♪
by: くち(▼ェ▼)ばし * 2008/12/22 * 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
* 茹でるというと… *

おかいさん(粥)を作るとき、米から作るけど、たっぷりの湯でグラグラさせてコメがふっくら割れるまで炊き続けるのだが、、、
途中でザルに引き上げたら、「茹でた!」という状態なのか?
うーん、確かにパラパラしてるかもしれないが、、、
うまみや粘りが湯に流れ出てしまった米というのはどうなんだろう。

う~ん、パラパラは、チャーハンにはぴったりかもね。
by: おけい * 2008/12/22 * 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/21-6aef31f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
