スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
愛称
2008 / 12 / 16 ( Tue )
今日は夫婦の話・・・。

欧米人のカップルや夫婦はお互いのことを愛称で呼び合ったりします。
『ハニー』 とか 『ダーリン』 とか映画とかで聞いたことあると思いますけど・・・。

フランス人の場合は
『シェリー』 = ダーリン
『モナムール』 = 僕の愛する人

などを始め、

『モンラパン』  = 僕のうさぎちゃん
『マビッシュ』  = 私の鹿ちゃん
『マシュ』     = キャベツちゃん

・・・などといいます。


うちの旦那の場合、家族が愛称で呼ぶ習慣がなかったので、私に対しても愛称で呼ぶことはありませんでした。ところがある日、たった一度だけ呼ばれたことがあります。

ある年の記念日にレストランで・・・、

「メニューはもう決まった?」

とまずはフランス語で、そしてその後に日本語で

「ボク ノ カワイイ クロイウマ」

「僕のかわいい黒い馬」と呼ばれたんです。

『黒い馬』 ク・ロ・イ・ウ・マ ですよー!!!!
私、唖然としました。

『馬』って日本だと、『馬ずら』 とかってイメージがあって、
アントニオ猪木、ジャイアント馬場、アゴ勇む・・・とか連想しませんか?
かわいくないじゃないですか?

でも旦那は、フランス人にとって馬は好感が持てて、いいイメージがあり、私の髪が黒いことから、

「君は僕の可愛い黒い馬」なんだそうです。

・・・と得意気にいわれたけど、そんな風に呼ばれてる人聞いたことないし・・・。
黒い馬はね・・・。 やっぱり、いや・・・。

干草でも注文しろっていうんか~。
なんて気分でした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

昨日撮った写真
追跡

大家族なボラボラ島の一家。フランスパンもたくさん必要のようです。
トラックの後ろにご注目!
bora 3 1


蚊の多い季節になりました。
あっち、かいかい、こっち、かいかい・・・。
蚊との戦い、応援願います。
まずはココをクリックしてね!

ランキングに参加してます~!
18 : 24 | フレンチな話題 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<フレンチな米 | ホーム | つけ払い>>
コメント
* 遅ればせながらお返事ですぅ~! *

e-248スチョッ9様へ
うそなら、「僕の可愛いお姫様」がいいな~。ウフッ!


e-248ぴぃたんへ
もっとかわいい動物あるでしょ!!!
ま、『クマ』よりましか・・・。


e-248ゆるむた様へ
『君は目は牛の目のよう・・・』
まじですか!!!!!
気絶しますね~。
トルコ人の感覚って???


e-248刺繍ワン公へ
ま、仏語でいわれりゃ~よかったんですよ、確かに!

喧嘩は仏語ですよ。捨て台詞がいいやすいからね~。


e-248ヨーデルやしの屁へ
それで、ニンジン差し出されたら、『ヒヒ~ン』っていっちゃおうと思いました。

手芸部の新年会は是非ボラボラで!


e-248牛ちゃんへ
『黒い牛』だったら、斬るよね!
『黒いアリ』もやだな~。


e-248みなさんお返事遅れでごめんなさーい!e-248
by: ぼうだ * 2008/12/20 * 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>フランス!バンザイ!!!

オスカルの最期の言葉だぁ!

「黒い牛」よかいいと思いますよ。
by: 牛田もぅ * 2008/12/18 * 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ウギャハハハハハハハハ

黒い馬

やーめてー

フランス!バンザイ!!!

あー腹いてーー

手芸部のみんな!ボラボラ部会に向けてカネ貯めてるかーー!!

by: エーデルもやしの屁 * 2008/12/18 * 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぐはっ! 
>「ボク ノ カワイイ クロイウマ」
日本語でのだめ押しがスバラシス。
フランス語だと、ナニ言われてもロマンティックに聞こえそう。
ケンカの時ってボラリン、フランス語?
私も誰かのかわいい動物やら野菜やらになりたいです。
by: 刺繍犬 * 2008/12/18 * 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

馬だけだと、鼻息荒いのをイメージしちゃいますが、
黒い馬だと、血統の良いサラブレッドを思い起こします。
しかも、僕のかわいいが付いているなんて(*´▽`*)

トルコでは牛が女性の褒め言葉なんですけど、
君は目は牛の目のようだよって言われても、
やっぱり微妙に...うれしくないです(ーー;)
by: ゆむるた * 2008/12/17 * 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

黒い馬。
かっこいいですやん!
私もよいイメージですよ♪

むしろ、キャベツの方が嫌かしら?

私の愛称!?(聞いてないか~)

もちろんぴぃたんよ~(笑)

by: よっぴぃ * 2008/12/17 * 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

『黒い馬』は笑っちゃいましたが、
『僕の可愛い』でしょ。
いいじゃないですか~
(人´∀`).☆.。.:*・

嘘でもいいから言われてみた~いヽ(´▽`)/
(でも嘘はいや!・・・ってどっちやねん!)
by: スチョッ9 * 2008/12/17 * 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがとうぉ~! *

v-322zero様へ
zeroさんはどう呼ばれたらうれしいですか?

ところで、ボラボラ島は湿度が高いので、バゲットは潮風で更に、フニョフニョです。
美味しいパンがないので、食べたいよ~。


v-322おけいさまへ
おけいさんには馬のイメージがいいのね~。私は変な先入観が入りすぎ?!
でも、やっぱり馬はな~。


v-322りりちゃんへ
ウルフなんて!素敵すぎだよ、ダメダメ!!!
ギャフンといわせるの何かないかな?
by: ぼうだ * 2008/12/16 * 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

マジ噴きしますた。
黒い馬。

旦那様のことは「ウルフ」と呼んでください。是非。

マイウルフ・・・是非・・・
by: なんも専務りりぃ * 2008/12/16 * 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
* えぇっ! *

私は、つやつやのとってもきれいな気高い馬を思い浮かべたわ。
優しい目をしているし、賢いのよ、馬って。
大好き!
無料体験乗馬しかしたことないけど…
by: おけい * 2008/12/15 * 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

黒い馬。。。
ヒヒーン!
すんません。
笑いました。
お国変われば褒め言葉も感覚が違う。
「すべての美しい馬」て映画ありましたね。
美しい黒髪の・・でも、馬・・・笑。
女性の褒め言葉に馬・・・笑。
「鹿」も褒め言葉なのね。
まぁ、バンビは可愛いけど。
日本人はあんまり動物にたとえないですよね?
ヨーロピアンな呼び方ですね。

長ーいバゲットとはいえトラックの荷台に積んで、思い切り風浴びてるのがすごい。パンが更にカッチカチになりそうです。
by: zero de conduite * 2008/12/15 * 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/20-cb1eb658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
