-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
島のスーパーマーケット
2008 / 11 / 24 ( Mon )

白砂のビーチでヤシの木にもたれかかり、エメラルドグリーンに輝くラグーンを見ていれば、出るのはゲップ・・・、もとい、出るのはため息だけ・・・。
あ~、パラダイスゥー!

とばかりもいってられない日常生活。冷蔵庫の中は空っぽ。買い物に行かなくちゃ・・・なんですけど・・・。
ボラボラ島はフレンチポリネシアンの主都があるタヒチ島から食料品、生活必需品などが届きます。だから物価が高いです。野菜も島で栽培をしていない(水が十分にないそうです)ので同じこと。不満は野菜の鮮度です。ピチピチギャルな野菜を見るのは本当にまれなんです。

「若いのだせ~!」

・・・な、おっさん気分です。

ボラボラ島2大スーパーマーケット
チンリー
スーパーマーケットー1

トゥアモック
スーパーマーケットー2


ランキングに参加してます~!

ブログランキング参加してます。
押してダメでも引かないで!
クリックよろしくどうぞ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

info
ボラボラ島はフランス領です。

言語 → 公用語はフランス語
       島の人たちの生活用語はタヒチ語

通貨 → フレンチポリネシアンフラン(XPFと表示されてます)
       ホテルやお土産物屋ではドルやユーロ、日本円も使えるところもあります。

日本との時差 → マイナス19時間
例えば日本が3時のおやつの時、ボラボラ島は『8時だよ全員集合!』が始まる時間です。但し前日です。


2008年11月現在の情報。
情報は少しずつ増やしていきます。

12 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<今日買ったもの | ホーム | 本日はブルーです>>
コメント
* おけいさーん! *

v-271夕飯さっき終わりました。うちは8時に食べるんです。

島の水は、飲料目的に浄化したのと、飲料以外で真水が必要なもの用に浄化したものと2種類あります。

個人では、雨水をためたり、節水に努めることはできますけど、島の人にはそういう意識はありません。残念ながら・・・。

環境を大切にしようという感覚がまだないんです。
意識改善!これからの大きな課題です。
by: ぼうだ * 2008/11/26 * 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがとうございました *

e-211ゆるむたさんへ
ボラボラ島の食料供給は週に二回です。タヒチ島自身も他からの輸入野菜が多いので、それから、仕分けしての船便なので、ぐーんと鮮度が落ちるんですよ。

地元の民家にはバナナ、グレープフルーツ、マンゴ、パパイヤ・・・が生ってます。
これは育てるのに水まきの必要がないので、島にはもってこいです。


e-211めとろんさんへ
時差はめとろんさんのおっしゃるように計算するのがわかりやすいです。
私は時差を指で計算してたので、マイナス19時間はややこやしかったです!

ちなみにめとろんさんも『8時だよ全員集合』はご存知でしたね!
by: ぼうだ * 2008/11/26 * 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
* じゃあ、今頃は・・・ *

夕食を食べてる頃?

不思議だねぇ…

水が貴重なら、花とか育てたりはしないの?
トイレは水洗じゃなく?
顔を洗った水や、お風呂の水でも何か育てられるんじゃないかしら。
by: おけい * 2008/11/26 * 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>『8時だよ全員集合!』
よーくわかりますじゃ、
ワシはのう~~明治生まれなのでのう~~~(Joke!)

>日本との時差 → マイナス19時間
(中略)
>但し前日です。

いーかげんな私は日本の時間に5時間足して
日付を前日にしております。
5時間の時差と考えればボラボラ島が身近に感じますよ~

ボラボラ島から日本に帰る時が1日加わるので
うらめしい・・・


by: めとろん * 2008/11/26 * 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

確かに島生活だと食糧確保は重要ですね。
友達が住んでいる沖縄ではホームレスの人が自家菜園して生活できてしまうそうです。
ボラボラ島では水も貴重な資源そうですね。
本島タヒチには頻繁にいけるほど船が出ているのですか?
by: ゆむるた * 2008/11/25 * 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
* コメ返です!ありがとうございました! *

v-322よしぼーさまへ
ほんで、よしぼーさんわかってらっしゃるんでしょ!
よかった、よかった!

v-322よっぴぃさんへ
後どのくらいで子離れできますか???

v-322hime様へ
ふーん!かろうじてですか・・・。
まさか、その前の時代???
いくらなんでも・・・。
by: ぼうだ * 2008/11/25 * 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

かろうじで私も理解しました^^
昭和・・・w
by: hime * 2008/11/24 * 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ボラリンさま
ステキ!今度はボラボラ島なのですね!
とってもきれいな所~♪
行って見たいな~♪
子供たちの手が離れたら、いろんな所に行って見たいです(*^-^)
また、お邪魔します。
by: よっぴぃ * 2008/11/24 * 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>例えば日本が3時のおやつの時、ボラボラ島は『8時だよ全員集合!』が始まる時間です。但し前日です。

例えが昭和生れにしか理解できないですよー!
by: ヨシボー * 2008/11/24 * 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














ナイスな秘話はここにね!

トラックバック
トラックバックURL
http://bodadesu.blog86.fc2.com/tb.php/12-4613f25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
