-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スタミナ太郎
2009 / 09 / 23 ( Wed )

A型インフルエンザはついにボラボラ島でも患者が出るようになり、テレビでもラジオでも予防対策を呼びかけるようになりました。

私は幸い、それに値しなかったけれど、風邪を引き弱ってました。
そんなところで、軽い食中毒になってしまって、夜にゲロリ・・・。

頭、痛ーい。お腹、痛ーい。気持ち悪りー。
寝込んでしまいました。

妻が病むのは珍しい。

そうなるとうちの旦那は不安のようで・・・。

だから、少しでも早く元気になって欲しい!とこんなものを買ってきたー。

『羊のお肉』
じゃーん!

羊のお肉でーす

「スタミナつけなきゃ!」
と思う旦那の気持ちはうれしかったけれど、
お腹が痛い、っていってんのに・・・。
重すぎー!

・・・といいながら、一切れだけ食べた私。

結果はいうまでもなく・・・

ゲロリ・・・。


そして数日後・・・。
今はもう完治して元気になりました。



でも、けーど
あなたのクリックでもっともっと
元気になりたいです。
ブログランキングよろしくどうぞ!
クリックこちらによろしく哀愁!
羊の肉と食べた添え野菜は缶詰のグリンピース。
これも消化わるーぅ・・・でした。

こういうときはお粥が一番!ですよね!



16 : 55 | 雑多 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
釣りアフォ日誌
2009 / 09 / 14 ( Mon )
旦那は7、8月のバカンスに入ってから、釣りアフォぶりに拍車がかかり、
バカンスだけ漁師の友人について一日漁に行くことが多かったです。

そんな夢のようなバカンスは終わりましたが、今度は仕事から帰ってくると釣り道具を持ってすぐに外出。日暮れまでの2時間ほど、釣りに出かけます。


ところが最近のボラボラ島は天候に優れず、風が強く吹く日も多いので、旦那の小さいボートでは海に出れません。家のテラスから見えるしける海を眺めながらやきもきしております。


下の写真は、バカンス中に行ったある日の釣りです。
ボラボラ島からボートで2時間ぐらいのところで『マヒマヒ』という魚を釣りました。


これがマヒマヒだぁ~!
 

漁が終わると釣れた魚をホテルやレストランへ直接売りに行きます。
売れ残った魚はお駄賃としてもらえることも・・・。
大量だったこの日は小さめのマヒマヒを一尾!もらえました。


マヒマヒでーす! 

前回のバニラ料理に使ったのはこの『マヒマヒ』という魚でした。

 

※『マヒマヒ』インフォメーション→ココをクリックどうぞ!

ちょっと怖い顔のこのマヒマヒ!
撫でるようにクリックしてね!
ブログランキングにクリックお願いします! 
愛のクリックでランクUPにご協力くださーい!

 

16 : 37 | | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
バニラソース
2009 / 09 / 06 ( Sun )
タハアバニラだよ! 今回もバニラの話です。

バニラはスイーツだけでなくて・・・というのは前にも話しましたが、
うちではバニラソースを作って淡白な肉や魚介類に絡めて食べてます。

今回作ったバニラ料理がコレ!
マヒマヒ(という魚)のバニラソース・・・

※マヒマヒは日本ではシイラと呼ばれる大きな魚です。
 この魚に関しては後日ご紹介します。

マヒマヒのバニラソース

 
というわけで、
簡単バニラソースのレシピはこちらっ!

材料:2人分 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
バニラビーンズ1本
スープの素(固形なら1個)
牛乳カップ4杯
塩・こしょう

まったりしたのが好きなら
生クリーム200cc+牛乳3カップ
 
作り方・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
1 .バニラのさやを縦に切って、中の粒(シード)を取り出し、
   牛乳と一緒に煮立てます。(鞘も一緒に煮立ててください)

2 ・ 火を弱くして、1の中にスープの素を入れ溶かします。

3 ・ 塩、こしょうを好みで加え・・・

はい!出来上がり!これがバニラソースです。


調理した野菜、肉、魚介類に混ぜたり、かけたりして食べてください。 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


くっさい劇場 

くっさい劇場 
黒い粒はバニラビーンズの中のシードだったんですね~。




というわけで、今日も正統派クリックお願いします。
ブログランキングでーす!
クリックこちらにお願いします~!  
 

10 : 07 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
