-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蚊対策
2009 / 05 / 27 ( Wed )

日本列島ではインフルエンザで大変のようで、みなさまにおきましては何事もないよう、ただただ願うばかりです。

・・・とはいってもコレはインターナショナルな問題で、ボラボラ島だって例外ではありません。

・・・とはいってもコレがンターナショナルから集まるボラボラ島だというのに、話題をする人はいません。


・・・とうのもこの不景気で観光客が減り、これ以上の大事な観光収入源が減るのを防ぐために、フレンチポリネシア政府がコントロールしているのか・・・。

・・・それとも、ボラボラ島では今、蚊の感染症のデング熱が流行っていて、その方が優先だと思ってるのか・・・。


いずれにしても自分の身は自分で守るしかないのです。



南半球のボラボラ島はこれから涼しい、常夏の冬を迎えます。
蚊の数も減ってきますが、年中いるので蚊にさされないよう心がける必要があります。




かゆいのかゆいのとんでけ~!




私のお勧めする蚊よけ対策は『レモングラス』の入ったタヒチ名物の『モノイオイル』です。
レモングラスは蚊が嫌う匂いなので、これを体に塗ると効果があります。
但し、日中に塗るとオイルで日焼けするので要注意!





必殺クリックで蚊の退治に協力してね!
よろしくどうぞ~!
ココをクリックお願いします。




14 : 24 | 雑多 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ゴマソースのレシピ
2009 / 05 / 22 ( Fri )
前回のマグロの刺身の続きです。

いつもと違うふうにマグロの刺身を食べるために作ったソースはゴマソース!

私のレシピはいたって簡単!

もちょい、手を加えるともっと美味しくなるはずなので、
グルメーのみなさんは試行錯誤してくださいね!

なお、分量は適当です。(ゴメンやっしゃ・・・)




アバウトレシピですみません!




~ 料理後記 ~

 お湯をだし汁にするともっと美味しいかも・・・
    うちにはだし汁がないので、お湯に・・・

ライム汁はレモン汁でもいいかも・・・

 市販のすりゴマとおろしニンニク&しょうがでもいいかも・・・

 まったりが好きな人はゴマ油を加えるといいかも・・・

   

          フレキシシブルな私のレシピ、自己流にアレンジしてください!



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


くっさい ひとコマ マンガ劇場

くっさい劇場




でも、けーど・・・

すり鉢の淵に張り付くのに成功したレジスタンスのゴマ軍。
急死に一生を得た、と喜ぶ間もなく・・・
すり鉢を洗ったとき、あっけなく排水口に流されてしまった。

一方、すられたゴマたちは華麗なソースに変身し、美味しく役を成し遂げ、
人々から愛されたのだった。


さあ、あなたならどっちのゴマになりたい?





クリックするとゴマがもっとすれる・・・かも・・・
よろしくどうぞ!
クリックするのはココでーす!
           すりゴマのつもりですぅ
15 : 32 | フレンチな話題 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
マグロの刺身
2009 / 05 / 19 ( Tue )
ボラボラ島の近海でマグロがとれます。

12月から2月頃までは旦那の小船でも、調子よく釣れてましたが、
以降は、さっぱり・・・。


それが、ちょっと前にご近所さんにもらったマグロのキリミー。

久しぶりでうれしかったです。

刺身にして、醬油で食べ・・・
手巻きで食べ・・・

それでもまだ残ったので
ゴマソースを作って食べました。

おいしくて、もうどうにも止まらない~♪
リンダな気分でした。

試してくださーい!


うわさを信じてくださいね~!
ライムもしっかり搾って加えます。
ゴマソースの作り方は次回!

お待たせさせます、その間・・・
クリックよろしくお願いしマース!
クリックはここにおねがいしまーす!


 


 



ところで・・・

恩師ブログの反面教室からおもしろ子ブログが登場しました。
『泥沼生活協同組合(略して泥コープ)』
反面教室手芸部の独立ブログです。

オープニングお題は『キャラクター記憶刺繍』

面白いので是非ジャンプしてください!

『泥沼生活協同組合(略して泥コープ)』へはココをクリック
『反面教師的生活図鑑』へはココをクリックしてくださーい!

 

 

17 : 13 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
マーメイド出没
2009 / 05 / 15 ( Fri )

変死体が浮いてるわけではありません。

ボラボラに人魚が現れました!


実は水中の魚の観察をしてる中の私ですけど・・・、
そのあまりにもの美しさが人魚に似ていると・・・
誰もいってはくれませんけど・・・(凹) 


観光客を乗せたボートは魚を寄せ付けるためにエサを与えるツアーもあります。
餌付けに慣れている魚たちは、ボートが海の上で止まると、集まってくるのですが、私たちは何も持ってなかったので、魚たちは怒って(?)、私の体を突きました。

残念ながら防水カメラがないので、水中の様子が撮れなくて残念です・・・。
南の島に住みながら、防水カメラがないなんて、ナンセンス・・・です・・・よね。
今度、日本に帰ったら買ってきます。

お勧めのカメラがあったら紹介してください。


人魚出没






私のカメラは『CANON IXY DIGITAL 300』 ただひとつ!
ジップロックに入れれば防水になるかな?

試す前に、勇気を下さい!
あなたの一票で決断力アップ!
よろしくどうぞ~!
クリックここによろしくどうぞ~!

 


ところで、ところで・・・
随分と日が経ってしまいましたけど・・・

ブロ友のよっぴいさんから、もうかれこれ一ヶ月前にスッテキなプレゼントをいただいておりまして・・・。
『カエルの食器洗い』
それと一緒に入ってたのはインスタント味噌汁に、コレ、おしるこ!
夕方、帰宅するとこんなふうにビリビリになった郵便物がテーブルの上に乗ってました。
旦那が破ったのか、中の孵化したカエルの仕業か・・・。
すでに、大好きなおしるこが一袋やられてました。

よっぴいさん、ありがと!
もう完食してしまいましたけど・・・。
お礼が遅れてすみませんでした。

よっぴいさんのブログへGO

 

これと一緒に手編み反面キーホルダーもありました。
これはまたの機会にご披露します。

縦巻きロールなセレブラーのよっぴいさんのブログへは上の写真をクリックしてください!

 

18 : 20 | 雑多 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
日産・イン・タヒチ
2009 / 05 / 10 ( Sun )
タヒチアンにとって車はステータスみたいなところがあって、
特に四駆は『ボロは着てても心は4WDを買いたい!』・・・って感じです。

ボラボラ島でもそんな人は多くて、『見栄』のために、収入が少なくても長いクレジットを組んで高価な4WDを買いたいそうです。

もっともボラボラの島の一周はわずか32キロメートル。
最近は島の道路も一部を除いて、きれいに舗装され、4WDなんか必要ないのに・・・。



数週間前のテレビ番組表の雑誌に、日産車の4WDの広告が載ってました。
桜に、日の丸に、鳥居・・・
日本を象徴する風景にメイドインジャパンの日産 『XーTRAIL』
黒びかってます。

お値段 『3 900 000 CFP』 ぽっきり!
日本円で約350万円

ボラボラ島の最低労働賃金は145 000 CFP(約13万円)』だから、
高いような気がするけれど・・・、どう思いますか?


いち、に、っさん!







車は動けばいい!
できればタイヤはフレンチクルーラーがいいネ!
クリックしてくるまさ~い!
あなたのワンクリックは100馬力ぃ~!
よろしくどうぞ!


17 : 29 | 雑多 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
ビールのつまみは・・・
2009 / 05 / 06 ( Wed )

ボラボラでは日曜日と祝日はアルコールの販売が禁止です。
宗教上の理由だそうですが、買いだめしておけばいいだけの話で・・・。
レストランでも飲めるし・・・。

ところで、南国ではやっぱりビールがおいしい~!
うちも晩酌はビール!もちろん『ヒナノビール』です。
現地の人はハイネッケンが、ちょっとシックな気分が味わえるのか、お気に入りのようです。

つまみは普段はナッツ系が多いです。
でもたまには手をかけて・・・
でも簡単に・・・
そこでフードカッターを使った、簡単つまみ、わたしの18番を紹介します。



うそんこタプナード

いけるよ~!

 

 作り方は・・・



材料です

材料を全部フードカッターに入れてスイッチオン!
そんだけ・・・
ちょー簡単!

スティック野菜につけて食べてます。
チップスにつけたり、寿司たねにもいけますよ~!


『うそんこタプナード』の名の由来は、フランスにある『タプナード』という料理の材料の一部を換えたので、『うそんこ』とつけました。
本物はサーディンをアンチョビで・・・
グリーンオリーブをブラックオリーブで・・・

アンチョビは高かったので、安いサーディン缶で代用したのがきっかけでした。




今日はボラボラ、5月5日こどもの日!
屋根より高いイワシのこいのぼり!
クリックはここにお願いしまーす! ありがとうございます。 
クリックしてくれたらピチピチ跳ねるかも・・・
よろしくどうぞぉ~!

17 : 53 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ローカルビール
2009 / 05 / 01 ( Fri )
どこにもローカルビールはありますが、
フレンチポリネシアのローカルビールは
『HINANO ヒナノ』です。

ヒナノというのは女性、たまに男性の名前ですが、
そもそも、パンダナス(タコノキ)の実をローカル名でそういいます。

ライトでノド越しやさしいビ ールです。
アルコール度は5%

タヒチアンガールがトレードマーク、
ラグーンにやしの実、南十字星がタヒチらしいかな~?

hinano beer 4




それでこのつまみはというと・・・
今度のお楽しみ・・・

 


それじゃあ、
お待たせする間、タヒチアンガールに
クリックよろしくどうぞ~!
私をクリックしてね! 





追記
ブロ友のヒコさんは北海道在住・・・
そんで、ナイスタイミングでビールの話題が・・・
あ、発泡酒だけど・・・
こちらもあわせて見て下さい!
『道産素材』
ここをクリックしてください!ジャンプしまーす!

17 : 09 | | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
