-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ノニですのに・・・
2009 / 03 / 28 ( Sat )

ボラボラなのにノニ・・・
ボラボラだからノニ・・・

健康食品で日本でも知られている 『ノニ』 。
そのノニの木は島で雑草、雑木(?)のようにあちこちで生えています。

島の人たちにも 『ノニ』 は体にいいといわれていますが、特に夜のフルーツとして男性に効果アリ!といわれてます。

ノニはすごく臭いのでそのままは食べれません。
他のフルーツジュースと混ぜ、臭みを弱めて飲むようです。

写真はノニの紅茶。紅茶として飲むと美味しくないけど、煎じ茶だと思って飲めば、ん~美味しい・・・んかな??? 昆布茶・・・ぽい感じがしました。
ノニの花はかわいいのに、ノニ茶は・・・
そうなのに、また1箱買ってしまいました。

パッケージがお土産用っぽいのは観光客用で、現地の人は飲む習慣がないのかな~?




ノニですのに・・・

ノニに関するリンク 『ウィキペディア』
           『健康食品の安全性』

 

お茶はやっぱり緑茶が好き!
日本人の友だちがくれた緑茶。
1ティーバッグにつき5回!大切に飲みました。
もーあれへん・・・。 

ここをクリックして欲しいくださーい!
こんな私に緑茶の香る熱いクリックお願いしマース!

 

 


17 : 40 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
レモン講習会
2009 / 03 / 23 ( Mon )

予てから、レモンレモ大魔王はボラボラ産のレモンたちを不満に思っていました。
それで今日は講習会を開かせました。


くっさい解説劇場




ボラボラ島では日本のようなレモンは売っていません。
この島で 『レモン』 というと、実は 『ライム』 なのです。
ちなみでフランス語で 『ライム』 は 『グリーンレモン』 と呼ばれているので、
単にレモンと呼ばれているのだと思いますけど・・・。

ライム





くっさい解説劇場



ライムジュースができました。

うれし涙ライムジュース

  おいしそうでしょ!



クリック一押しで最後の一滴まで出させてください!
よろしくどうぞ!
クリックするのはココでーす!

17 : 43 | | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
カツオのレシピ
2009 / 03 / 17 ( Tue )
釣ったカツオはマリネして、ポン酢で食べる。
なんだか日本の味がします。

もうずいぶん前に届いた、ブログ仲間の牛田もうちゃんの年賀状を添えて写真を撮ったら、更にジャパネスク。

こういうランチョンマットが欲しいな~。


こんな料理はいかがです?







ぼうだ風のポン酢の作り方・・・

ポン酢は簡単!

 しょうゆにただライムを搾っただけ・・・。 これでいいのだ~。





用をたしたあとは手を洗いましょう!
そのあとは、清潔クリック!
お願いしまーす。
ここをクリックしてくださーい! ね! 




写真の中に出てきた『もうもう年賀状』の差出人のブログは・・・
こちら・・・絵日記『ホワメイ』
双子育児ブログそして格調高いブログパーツも配布して
おもろいです。

15 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
豊漁!
2009 / 03 / 12 ( Thu )

旦那の釣り好きは日を追ってエスカレートしていき、ほぼ日出かけます。

先週はセミプロの知り合いの船に乗せてもらい午前中にカツオ釣りへ行きました。
(ど素人のうちの旦那は釣れたカツオの内臓とり出し係りでした。)

漁法は日本伝統の一本釣り!小魚を海へばら撒き、それを目当てに水面近くに上がってきたカツオの群れに釣り竿を投げるのだそうです。

(あ、釣竿は投げてはいけませんね!釣竿に付いた糸を投げ入れる・・・
私も素人なので、上手に表現ができませんが、雰囲気はわかっていただけるでしょうか?)

ともかく、体長90センチ、胴回りの直径20センチぐらいもある大きなカツオが次から次へと釣れて、
全部で16匹!

午後からは路上でカツオの叩き売りをしたそうです。
値段は一匹丸ごと3000FCP=日本円で3500円(今日のレート)ぐらい。
4時間で完売したそうです。

帰りにお駄賃でカツオを一匹もらってきました。
旦那が釣ってくる小ぶりのカツ子と違って、臭みも少なくプリプリしていて美味しかったです。


ちなみに、ボラボラ島では魚は路上で買った方が安いです。ただ魚を自分でさばかないとダメなので、割高でも楽チンな切り身をスーパーで買う人の方が多いと思いますけど・・・。

 



くっさいマンガ劇場

 



明日も豊漁を祈って、激のクリックお願いしまーす!
よろしく哀愁!

人気ブログランキングへGO!

16 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ライド・オン・タイム
2009 / 03 / 04 ( Wed )
青い水平線をヘリコプターで駆け抜けて・・・
空中散歩しました。


ボラボラ島の観光客に人気のある、ヘリコプターでの空のツアーが、残念ながら幕を閉じることになりました。

それでこの前の日曜日が最後の飛行の日となり、ボラボラ島民は特別価格で飛行体験ができる、というので、今こそが 『ライド・オン・タイム』 だ~!とばかり私たちも乗ってきました。

乗った時間はわずか7分ほど。それでも絶好のヘリコプター日和で、眼下には七色の青に輝く(?!)海が見え、最高のひと時を味わえました。




ヘリコプターにのりました!






みなさま、今がランキング・クリック・タイムですよ!
飛び立つ魂に送りマース。
ここをクリックよろしくどうぞ!

 

17 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
| ホーム |
