-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
恋するフルリン
2009 / 02 / 26 ( Thu )

恋愛中フルリン

 


カツオ料理をご紹介します。
カツオはちょっと生臭いので、柑橘系との愛称がいいのです。
ここではボラボラのグレープフルーツ(日本ではザボンにあたります)を使ってますが、日本で売っているグレープフルーツでもOKです。

カツオ料理 



『カツオとフルリンのマリアージュ』

   材料
   カツオ(刺身用) 
   グレープフルーツ
 
   オリーブオイル
   レモン
   塩・こしょう

   作り方   
   ① 刺身用のカツオをレモンとオリーブオイルと塩、こしょうでマリネする
      (30分ぐらい)

   ② 皮を剥いたグレープフルーツと和える

     そんだけ・・・
     もちろん日本で買えるグレープフルーツでOKです
     冷やした方が美味しいですよ!

     クッキング後記・・・
     料理を美味しそうに写せなくて残念でした。でも味はグーです。

   


 

フルリン小劇場

学習力のないフルリン、また頭を落っことしてしまいました。
こんなフルリンですが、も一度クリックよろしくどうぞ!

クリックするのは下でーす!


ここをクリックしてくださーいませ!


17 : 06 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
グレープフルリン
2009 / 02 / 22 ( Sun )

ボラボラ島でグレープフルーツというと、コレになります。
たぶん、日本でいう『ザボン』の一種だと思います。

ボラボラン・グレープフルーツは日本で買えるグレープフルーツよりも、ふた周りぐらい大きくて、酸味も少なく、さわやかなさっぱり甘みなジューシーフルーツです。


 

仏語でグレープフルーツはパンプルムースていうんだよ!




お気に入りブログ、himeさんの『マイブーム』に、ボラボラのグレープフルーツに似た、熊本名物の『晩白柚ばんぺいゆ』1月26日付が掲載されています。
晩白柚を使った幸せレシピが載っていますので、参考にしてくださーい!


 


                   ~ グレープフルリン 小劇場 ~

グレープフルリン 小劇場


   頭が落ちちゃったグレープフルリン、
   元気付けに、クリックよろしく!
   クリックするのはこの下です。
   よろしくどうぞ!

   ここをクリックしてくださーいませ! 





ps 私の過去ブログ『られゆにおん』に普通のグレープフルーツを使った
         フルーツサラダが掲載してあります。 
      知らない方は是非見てください!



 

05 : 04 | | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
シルエットロマンス
2009 / 02 / 19 ( Thu )
今年のバレンタインデーの話です。

「恋する女は夢見たがりの~♪」・・・って歌がありましたけど、
結婚生活も11年目にもなると、旦那に恋する気持ちもなかなか沸く機会がないです・・・。

ところが今年のバレンタインデーは
「あぁ、あなたに恋心盗まれてぇ~♪」
・・・と、シルエットロマンスな時を過ごしました。


フランスではバレンタインデーというと、特に女性が男性に何かを贈る、
というのでなくて、男女関係なく、好きな相手に何かをする、というもの。

うちの場合はいつも旦那が私にプレゼントをくれていました。

でも近年はHOTなバレンタインデーから遠ざかってました。
ある年は、旦那が買い物に行った先のスーパーで無料配布していた、お疲れ気味のバラの花、一輪!ということもありました。それを大切そうに満悦な笑顔で差し出され、私も喜んだふりをして受け取る・・・。
くっさいロマンスを仕掛けられました。

それが今年は、初ともいえる粋な演出で旦那に久々、恋心を盗まれたのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


下の写真はバレンタインデーに行った
『ボラボラ・ラグーンリゾート&スパ』 というリゾートホテル。
バイタペからボートでホテルのあるモトゥ(小島)に渡り、
ここで半日滞在&夕食を楽しみました。



st valentin' day

ホテルボラボララグーンリゾート&スパ

 


無意識にイヤリング 気付いたら外していた・・・
ところが旦那はあっという間にグースカピー・・・

ときめき止まった私にクリック一発!
も、一度ロマンスさせてください!

チョコが溶ける前にクリックすればロマンス再開?! 

06 : 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
裏の世界
2009 / 02 / 11 ( Wed )
常夏の島はいい~。
でも虫が多いのはやっかいですよね。

アリ、クモ、ムカデ、ゴキブリ・・・。
水虫だって・・・。

ゲコ(ヤモリみたいなの)が家にいっぱいいます。
ゲコは虫を食べてくれるので、非常に助かりますが、
毎朝、ゲコのフンが床やテーブル、レンジの上・・・、
ありとあらゆるとこに落ちていて 掃除が大変です。

ゲコはしつけができるでしょうか?
それができれば最高です。




くっさいマンガ劇場






ゲコがトイレでフンしてくれたら、ゆーことなし!
フーンなんていわずに祈願のクリックお願いします。  
ゲコにしつけを! 
            ↑ 
           未来予想図Ⅱ!
       フンを5回便器に落として
      『ア・イ・シ・テ・ル』のサイン・・・?

 





16 : 45 | 雑多 | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
カニ
2009 / 02 / 09 ( Mon )

ボラボラ島の海辺にはカニがいっぱい生息しています。

砂浜だったり・・・、民家の庭だったり・・・。

海岸から道路を渡ったところにすみ家のあるカニたちは、暗くなると車道を横断して海の方に移動します。

そんなカニたちの中には、車にひかれてしまう、気の毒なカニがいます。


翌日、太陽が照りアスファルトの温度が上がると、前日にクラッシュされたカニたちの生臭いニオイがプワーンと放ちます。

ところが、それがなんとも・・・

懐かしささえ感じて・・・

日本の磯の香りというか・・・

カニの味噌汁が飲みたくなってくる・・・


きもいけど、魅力的なような・・・そんなニオイです。

飢えてます、故郷の味に・・・。




カニちゃん!カニ、ちゃん・・・ですか?
アレはエビちゃんだったっけ・・・。

kani 2
カニちゃんたちはマンゴとかフルーツが大好きです





名古屋人はやっぱり赤出し!
クリックすると味噌汁が一杯・・・
なんてならないかしら?
とんかつもおでんも八丁味噌だぁ~!
よろしくどうぞ!

 

12 : 09 | 雑多 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
豪華客船
2009 / 02 / 02 ( Mon )
昨年のある日のこと・・・


ボラリアンガールズのまんが




ボラリアンガールズのぬか喜びデーでした。



我が家から見える豪華客船。
あの船の中ではセレブレッシュなひと時が・・・。





ぬか喜びガールズに同情クリックよろしくどうぞ!
クリックよろしくどうぞ!;

 

17 : 58 | ボラボラの人 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
