-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
買い物のつづき
2008 / 11 / 29 ( Sat )
前回の続きです。

ボラボラ島のチンリーというスーパーマーケットで、カリフォルニア米ですが、日本米の食感が味わえるお米が買えます。
写真左の『ぼたん』というお米です。
長年日本のお米を食べていないと、『そうだこれが日本の米だったのだ~!』 と感涙さながら最初の一膳でした。

ところが、ある日、日本からきた旅行者のおっさんが、ホテルでこの米を食べたそうで、

「あんな米を、日本人に出しやがってー。まずぅー!まずぅー!」

と愚痴ってたのを聞いて・・・
夢を壊された・・・
そんな感じです。

しょんぼり・・・。

shopping 2
写真右は春巻きの皮。
うれしい食材ありました。



ランキングに参加してます~!

ここをちょっと押してみてください!
あ、どうもありがとうございました。

14 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
今日買ったもの
2008 / 11 / 26 ( Wed )
前回写真で紹介しました、『トゥアモック』というスーパーは、なんだか倉庫みたいなスーパーです。
中には何年も誰の手に触れていない、そんな商品がホコリを積もらせて陳列してあります。ゲゲ・・・ッ!です。

今日買ったもの、写真に撮りました。
shopping 1
右から
カップヌードル
スパゲッティー
ココア
ロングライフ牛乳
パスタソース
小麦粉
豆腐
オレンジジュース

豆腐はリゾートホテルのレストランで日本人向けの朝食用に出すので、どこかから輸入してくるようです。メイドイン元がわからなかったので、ぐつぐつ茹でて使いました。
豆腐の味がしておいしかった・・・というよりも、中国産でないことを願いました。

小麦粉の商標名はズバリ!『パラダイス!』
ボラボラ島向けというわけではありません。
この小麦粉にはすでにベーキングパウダーが入ってます。
おそらく、
『ケーキを作るときにわざわざベーキングパウダーを入れなくてもいいよ!なんで素敵なことだろう!まるでパラダイスだね~!』
とでもいいたかったのでしょうか???

ちなみに、こんな小麦粉でクレープを焼いたら、膨れてホットケーキみたいになってしまいました。
その日は友人を招いて、クレープパーティーだったので、クレープ好きのみんなからブーイングがとんで、パラダイスな気分ではありませんでした。


ランキングに参加してます~!

ここをね、クリックすると上がります。
パラダイスまで・・・。
よろしくどうぞ!
14 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
島のスーパーマーケット
2008 / 11 / 24 ( Mon )

白砂のビーチでヤシの木にもたれかかり、エメラルドグリーンに輝くラグーンを見ていれば、出るのはゲップ・・・、もとい、出るのはため息だけ・・・。
あ~、パラダイスゥー!

とばかりもいってられない日常生活。冷蔵庫の中は空っぽ。買い物に行かなくちゃ・・・なんですけど・・・。
ボラボラ島はフレンチポリネシアンの主都があるタヒチ島から食料品、生活必需品などが届きます。だから物価が高いです。野菜も島で栽培をしていない(水が十分にないそうです)ので同じこと。不満は野菜の鮮度です。ピチピチギャルな野菜を見るのは本当にまれなんです。

「若いのだせ~!」

・・・な、おっさん気分です。

ボラボラ島2大スーパーマーケット
チンリー
スーパーマーケットー1

トゥアモック
スーパーマーケットー2


ランキングに参加してます~!

ブログランキング参加してます。
押してダメでも引かないで!
クリックよろしくどうぞ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

info
ボラボラ島はフランス領です。

言語 → 公用語はフランス語
       島の人たちの生活用語はタヒチ語

通貨 → フレンチポリネシアンフラン(XPFと表示されてます)
       ホテルやお土産物屋ではドルやユーロ、日本円も使えるところもあります。

日本との時差 → マイナス19時間
例えば日本が3時のおやつの時、ボラボラ島は『8時だよ全員集合!』が始まる時間です。但し前日です。


2008年11月現在の情報。
情報は少しずつ増やしていきます。

12 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
本日はブルーです
2008 / 11 / 18 ( Tue )
ため息連発スポット
bora 1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミクシーっぽい日記 

清々しい朝!
るんるん気分でシャワーを浴びる・・・。

すると、扉のかげに・・・。
いたのはトカゲ・・・でなくて、ヤモリ!

「いやーん、すけべ~!あっちいけー!ヤ・モ・リ・さん!」

なんて微笑ましく独り言をいいながら、ヤモリに向かってシャワーをジャーッとかけた・・・なら・・・、


ゲゲゲーーーーッ!!!


なんとびっくり頭がポロリ・・・と落ちたー!

うー気分悪ぅ~。

いきなり気分がブルーです。


(解説)
ボラボラ島の民家は通気性がいいように、壁と屋根の間に隙間があります。そういう家が多いです。
おかげで通気性抜群ですが、その隙間からは『ヤモリ』や『ゴキブリ』など虫がどんどん家に入ってくるので、すごくイヤです。

そんなわけでヤモリが入ってきたのですが、実はこのヤモリ、前の晩にすでに扉に挟まって死んでました。だって扉の後ろにはペチャンコになった胴体が落ちてましたから、きっとそうだと思います。

気持ち悪いでしょ、この話・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

景色はブルーラグーン色。心は群青色。
同じ青でも随分と違います。
ランキングに参加してます~!

この青はどうですか?
ちょっとクリックして見てください!




16 : 31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
とりあえずこんなところ
2008 / 11 / 09 ( Sun )
ボラボラ島のちょっとインフォメーション
小さい島には想像以上に人が住んでました。
島の中央は山で、民家は海沿いに集中してます。
info


写真右部分は民家
高いところから見たところ。見りゃーわかるか!?


写真右は日本人観光客に一番人気のホテルボラボラ
現在改装中(リニューアルオープンは2年後の予定)
風光明媚でしょ!


ため息連発スポット
あなたがいれば、もう何もいらないわ~


おおかたボラボラの景色はこんな感じです。


あなたの竜巻ため息でこちらをクリックお願い!スィルヴプレ!

ランキングに参加してます~!
14 : 19 | ナイスな景色 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
ボラボラ島の位置(その2)
2008 / 11 / 05 ( Wed )
ボラボラ島のあるところ・・・のつづきです。

フレンチ領ポリネシアはいくつもの諸島から成り立っています。
その中にソシエテ諸島というのがありまして、タヒチ・・・といえば聞いたことがあると思います。
そのタヒチ島と同じ諸島にボラボラ島があるんですよ。

雰囲気だけのアバウトマップ
map archipel de la socieacute;teacute; 2

さらに、ボラボラ島にズームアップしてみると・・・。

こんな感じよアバウトマップ
ボラボラ島マップ

『バイタペVAITAPE』はボラボラ島の主都・・・、主な都??? ともかく島の商業の中心地です。

初めてボラボラ島に着いたとき、浜田省吾の『マネー』という歌を口づさんでしまいました。

「この町のメインストリートわずか数百メートル
寂れた映画館とバーが5、6軒~♪」

というのも、ボラボラ島には寂れたどころか、映画館すらなく、バーもありゃしません。
(バーはリゾートホテル内にはありますよ。)

ここは世界の金持ちが集まる高級リゾート地なので、マネーはあるはずです。
でもリゾートホテル以外は時化てて・・・。
でもまあ、海のきれいさは申し分ないので、ボラボラ島は気に入りました。


ランキングに参加してます~! ←ランキングに参加してます!よろしくどうぞぉ!


20 : 55 | 地理 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ボラボラ島の位置(その1)
2008 / 11 / 03 ( Mon )

ボラボラ島のブログ開始です。
オープンニングは地理の勉強から・・・。

ボラボラ島は南太平洋のフレンチ領ポリネシアにある、たくさんの島々の一島です。
島の別名は『太平洋の真珠』といわれ、ポリネシアの島の中でもここボラボラが、ラグーンが一番きれい!といわれています。

最後の楽園、ボラボラ島を探せ!



以前住んでいた、ラ・レユニオン島からボラボラ島への移動は、
おフランス→ロンドン→ロサンジェルス→タヒチ島→ボラボラ島、と長いフライトでした。
一方、日本からだと東京からタヒチ島まで、直行便があるので、お気軽です!

つづく・・・。


ランキングに参加してます~! ←ブログランキングにへも同時スタート!クリックよろしくお願いします。

16 : 46 | 地理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
