-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タヒチアン・タトゥー
2009 / 10 / 25 ( Sun )

刺青=やくざ
なんて今時ナンセンスなことをいう人はいないと思うけど、
未だ日本では、銭湯や温泉でファッションタトゥーでも入浴禁止というところがあるそうですね。

・・・ということは、タヒチアンの大半は日本の公共浴場には入れないことになる・・・のだろう・・・。


タヒチアンにとって刺青は伝統的なもの。文化でもあります。
刺青のモチーフは意味のあるもので、島によって特徴があります。

それが、かつてヨーロッパ人によってフレンチポリネシアが植民地化されたとき、刺青は野蛮なものだということで禁止されました。

もちろん今ではそれも過去の話。すっかり解禁になって再び多くのタヒチアンが体のあちこちにタトゥーをしています。

今のタトゥーも昔ながらの紺色一色。デザインもタヒチアンならではですが、『かっこいい』 とか 『オシャレ』 とかで入れるので、モチーフは好き好き。但し、同じタトゥーを彫るのはタブーなので、似ていてもどこかが違うのだそうです。

女性に多いのが尾骶骨辺りにするタトゥー。(写真がないのが残念ですが・・・)
腰を曲げたり、しゃがんだりすると 『パンちら・・・』 ってのがありますが、こちらは 『タトゥーちら・・・(?!)』 ていうのか・・・、ま、これがセクシーなのです。

2番目の写真のように腰の脇にするのもよくあります。こっちも素敵!
ただ・・・、タヒチアンの女性は年とともに太ってしまうことが多いので、タトゥーもデブっちゃうんですよねー。こうなるとかっこわり・・・です。

ざ・いれずみ





タヒチアンガールのヒナちゃんです!




すってきなタトゥー、あなたもいかが?
・・・その前に、今日もクリックよろしくどうぞ!

クリックよろしくこちらでーす!




マソシング反面Tシャツの母、反面カヲルコ先生のブログが面白い!
『反面教師的生活図鑑』へジャンプしてみよう~!

 

17 : 24 | 雑多 | トラックバック(1) | コメント(32) | page top↑
そらみみ・・・
2009 / 10 / 13 ( Tue )

災害情報の後に相応しくない話題だと思いましたが、
もともと予定していた記事を記載します。
ご理解くださいませ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

フランス語の空耳・・・

フランス語を習い始めた頃はいろんな言葉が面白く聞こえました。

海老丼 → Evident エヴィドン (当たり前)
寒 い → Ca mouille サムイ (濡れる)
きもい → Qui mouille キムイ (誰が濡れた?)
鬼 歯 → On y va オニヴァ (行こう)
おなら → On a la・・・オナラ (私たちは・・・を持っている)
どーしよ → Deux chiot ドゥシオ (2匹の子犬)

などなどなど・・・


言葉に慣れると『空耳』もかなり減ってきますが、それが最近、テレビのニュースから聞こえた言葉で鼻から牛乳・・・、噴き出ました。

『キン〇マとは・・・』 って聞こえたのです。

『キン〇マとは・・・』 って、そりゃー、あのー・・・


実はその 『キン〇マとは』とは、フランス語で 『KING TAMATOA キング タマトア』 と書く固有名詞です。来年辺りに登場しそうなタヒチ島やボラボラ島のあるソシエテ諸島を結ぶ高速船ーの名前で、最近の話題になってます。

フランス語は単語の最後の子音を読まないのが基本なので
『KING(キング)』 の 『G』 を発音せず、つまり 『グ』 はいわないので 『キン』 に・・・。
それで、その後にきた固有名詞が悪かった・・・『TAMATOA(タマトア)』。
それが合わさって 『キン〇マとは・・・』 と聞こえたわけです。

ちなみに 『タマトア』 というのは同じソシエテ諸島にある 『ライアテア島』 の昔の首長の名前。

それが、『キン〇マとは』 だなんて・・・
久々の空耳・・・
あー、びっくりした。


 よーく耳をかっぽじってクリックよろしく!
ワンクリックの音、天までとどけー。
クリックこちらにカリッとよろしく! 




高速船キンタマトアの運航はまだまだ決定ではないけれど、
実現すればボラボラ島/タヒチ島間の運賃は、飛行機代の約半分。
島民たちにとってはうれしい話です!

キンタマトアの実現を!


※28500CFP=約31600円 
   12000CFP=約13000円

とはいえ所要時間は飛行機が50分に対して高速船だと7時間半。
短期滞在の観光客にはもっぱら飛行機を利用した方が便利でしょうね。




14 : 21 | 雑多 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
ボラボラ島の津波情報
2009 / 10 / 01 ( Thu )

9月29日(日本は9月30日)に発生した、南太平洋のサモア近海での大地震で、アメリカ領サモアのパゴパゴ島に津波が押し寄せ、死者が140人以上出たと報道されました。

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

タヒチ、ボラボラ島とサモア島の大体の位置関係

おおかたマップ


この影響でタヒチ、ボラボラを始め、フレンチポリネシアの各島にも津波警報が出ました。
私の住むボラボラ島では、9時半頃に、津波警報を知らせるサイレンが鳴り、リゾートホテルでは宿泊客を、または現地の学校ではこどもたちを本島の高台に避難させましたが、午後12時半頃、津波警報が解除され、幸い、津波の被害はありませんでした。

心配していただいた皆様、ありがとうございました。


ところで、5年前のスマトラ沖地震の津波による惨事の教訓で、避難対策を迅速にとったことはよかったのですが、地元の学校で、こどもたちを山の方に避難させたところ、津波警報でパニックになった父兄が、車でこどもたちを迎えに来て家に連れて帰りました。 そんな車のせいで町は渋滞にもなりました。

ボラボラ島は道路は海沿いにあるため、もし津波の被害を受けていたら、渋滞中や帰宅の道中で高波にのまれてたに違いありません。本当にこどもたちのことを考えるなら、警報が解除されるまで一緒に高台で待機すべきだったと思います。安易な考えの親たちにがっかりでした。まだまだ意識が足りないです。


取り急ぎボラボラ島の津波情報をお知らせしました。

前回、心配コメントをいただいた皆さん!本当にありがとうございました。
お返事が少し遅れますけどごめんなさい!



ランキングに参加してます~! 

 

18 : 31 | 雑多 | トラックバック(3) | コメント(20) | page top↑
スタミナ太郎
2009 / 09 / 23 ( Wed )

A型インフルエンザはついにボラボラ島でも患者が出るようになり、テレビでもラジオでも予防対策を呼びかけるようになりました。

私は幸い、それに値しなかったけれど、風邪を引き弱ってました。
そんなところで、軽い食中毒になってしまって、夜にゲロリ・・・。

頭、痛ーい。お腹、痛ーい。気持ち悪りー。
寝込んでしまいました。

妻が病むのは珍しい。

そうなるとうちの旦那は不安のようで・・・。

だから、少しでも早く元気になって欲しい!とこんなものを買ってきたー。

『羊のお肉』
じゃーん!

羊のお肉でーす

「スタミナつけなきゃ!」
と思う旦那の気持ちはうれしかったけれど、
お腹が痛い、っていってんのに・・・。
重すぎー!

・・・といいながら、一切れだけ食べた私。

結果はいうまでもなく・・・

ゲロリ・・・。


そして数日後・・・。
今はもう完治して元気になりました。



でも、けーど
あなたのクリックでもっともっと
元気になりたいです。
ブログランキングよろしくどうぞ!
クリックこちらによろしく哀愁!
羊の肉と食べた添え野菜は缶詰のグリンピース。
これも消化わるーぅ・・・でした。

こういうときはお粥が一番!ですよね!



16 : 55 | 雑多 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
ヘイバの踊り子
2009 / 07 / 25 ( Sat )
ボラボラ島のヘイバ祭。メインのタヒチアンダンスのコンテストが終わって、ファアヌイ村のグループが優勝しました。

どこのグループも衣装がかわいかったけど、私が選んだ衣装部門の第一位は・・・
下の写真です。

ソ~キュート!

フルーツをヤシの葉で編んだカゴに入れて・・・。
かわいいボラボラのキャンディーズたちでーす。
ココナツブラが最高!

でも・・・
ボインちゃんはココナツの中に胸が入りきらないだろな~。
なーんて純粋感のまったく欠けてる私です。


鼻血ブー

  本当に私が気になったのがこちらっ!
んがんぐ悩殺ショット! 
なんの話をしてるのか気になります。

 

 

おもいっきり興奮した後は
カリッ!とクリックお願いします~!
ココをクリックしてください~! 
上のバーナーをクリックすると
ブログランキングがあがります。
(個人連絡・・・)



それではお待たせの間違え探しの答えだよ~!

間違え探しの答えだよ~!

答えは11個!
ココナツブラを持ってるダンサーも
カウントしたなら12個です。

どうでしたか~!  



17 : 40 | 雑多 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
